人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

アルゼンチン旅行 ~ドルセ・デ・レチェ~

アルゼンチン旅行 ~ドルセ・デ・レチェ~_f0142623_12151022.jpg
外国人から見た日本が
SUSHIとTENPURAに集約されるならば(強引だが)、
アルゼンチンのそれは、「ドルセ・デ・レチェ」だ。



アルゼンチン旅行 ~ドルセ・デ・レチェ~_f0142623_12151698.jpg
以前も書いたけど、アルゼンチンにおいてドルセ・デ・レチェは欠かせない。日本でいったらミルクジャム。わかりやすいのは、キャラメルペーストかな? 様々なメーカーのものがあり、様々なお菓子に使われている。というか、使われ“まくって”いる。

甘くて、甘くて、甘い、限りなく幸せでおいしいもの。
アルゼンチン旅行 ~ドルセ・デ・レチェ~_f0142623_12152122.jpg
例えばこれはマックのソフトクリーム×ドルセ・デ・レチェがけ。甘~いソフトクリームの上に、100万倍甘いドルセ・デ・レチェがてんこ盛り。若干たじろぐ量だけど大丈夫。おいしいから食べれちゃう。
アルゼンチン旅行 ~ドルセ・デ・レチェ~_f0142623_12245233.jpg
パレルモ界隈(オシャレ地区)で入ったアイスクリーム屋さん。もちろん選んだのは、ドルセ・デ・レチェ。

ブエノスアイレスは買い物天国、カフェ天国の街でもあり、どのお店もおどろくほど洗練されている。うっかりうたた寝して目が覚めたら、「あれ?いまパリだっけ?」と勘違いすると思うほど。このアイスクリーム屋さんも、照明使いや店内の配色、ショップカードにいたるまで素敵の一言に尽きた。
アルゼンチン旅行 ~ドルセ・デ・レチェ~_f0142623_12153039.jpg
こちらはアメちゃんバージョン。日本に抹茶味のお菓子が豊富にあるように(チョコ、キャンディー、アイスクリーム、パン etc.)、アルゼンチンではドルセ・デ・レチェ味の食べ物がたーーーくさんあるのだ。
アルゼンチン旅行 ~ドルセ・デ・レチェ~_f0142623_12153665.jpg
国民的お菓子のアルファホール。中身はチョコパイみたいなもので、やっぱり中にドルセ・デ・レチェが挟んである。キオスクのお菓子コーナーには、これまた種類が豊富にあり、誰しもお気に入りのメーカーがあるみたい。 

全種類買い占めて食べ比べしたかったけど、断念。ブラジル滞在中から通常の5倍ほど絶賛カロリーオーバー生活を続けていたからね。
アルゼンチン旅行 ~ドルセ・デ・レチェ~_f0142623_12154190.jpg
これは生地がサクサクというかクラッカーみたいになっていて、割とあっさり目な印象。コーティングはホワイトチョコですが、普通のチョコバージョンもある。

期待値が高かった割には「うーーむ」という感想なんだけど、別の日に食べたアルファホールは、しっとりと濃ゆい生地でケーキ食べてるみたいなおいしさ。これはイロイロ食べて、好きな味を探すしかない。

ブエノスアイレスの街中にはキオスクがあるので、そこでお買い求めを。スーパーでは大袋入りのが買えるしお土産にも◎。きっとどこでも手に入るはず!


【追伸】
WWOOF日記も中途半端ですが、あちらもまだ続きます。
by neko_ebi | 2010-05-21 12:55 | 旅(アルゼンチン)