人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

仏語テキストの疑問

まだ、あるんだ。
仏検2級テキストに出てくる予測不可能な展開。



(問い)次の対話は日曜日の予定を友人たちの間で話し合っているものです。これを読み、空欄に入れるのに最も適切なものを、下記の選択肢から一つずつ選びなさい。

(赤字が空欄部分だったとこ)
++++

【ローラン】じゃあ、アントワーヌ、今度の日曜日は釣りに行こう。
【アントワーヌ】お望みなら、喜んで。

【ローラン】でもアリスも連れて行こう。来るかい、アリス?
【アリス】喜んで。私はセーターを編み上げなければならないの。編み物ができるわ。

【ローラン】でも君は、セーターを編むために釣りに行くんじゃないんだよ。
【アリス】違うの?

(疑問:アリス…)

【ローラン】そう、君はつりをするために釣りにいくんだから。
【アリス】わたしはあまりうまくないの、知っているように、釣りとなると

(疑問:なんだその回りくどい言い方わ)

【ローラン】魚を取りに行くの!
【アリス】いいわ。それじゃあやってみるわ。魚をとりましょう…願わくば…。

【ローラン】彼女にセーターを家において行くように言ってね。
【アントワーヌ】うん、セーターは家において行くんだよ、アリス…それからお弁当を持っていくのを忘れないでね。
【アリス】はい、はい。

(疑問:あれ? アントワーヌとアリスは恋人同士?)

【アントワーヌ】草のうえで弁当を食べるの?
【ローラン】船で食べようよ。
【アリス】船で?

【ローラン】もちろんさ、釣った魚を食べるんだよ。
【アントワーヌ】ぼくは船酔いするんだよ。

(疑問:いや、それなら弁当がどうのの前に釣りもできないし)

【アリス】それじゃあ、その魚を調理するために小さなコンロかなにかもって行かなければね。
【ローラン】とんでもない、岸におりよう。そして小さなたき火をしよう
【アリス】いいわね。

【ローラン】そしてブリークのフライをつくろう。
【アントワーヌ】しかし、許可なしに火をおこすことは禁じられているよ。
【ローラン】誰もみてやしないったら。

+++++++++

なんていうか。やっぱりなにかがトンチンカン。
by neko_ebi | 2010-04-04 01:18 | 本・雑誌