人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

パリ・ブレスト

パリ・ブレスト_f0142623_10382173.jpg
一軒目の農場滞在中、ふとやってきた休日に近くの町を散策した。一目散にパン&菓子屋に駆け込んで買ったのは、パリ・ブレスト。雄大な景色を前にシチュエーションは満点。

味はゼロ点。



パリ・ブレスト_f0142623_10382754.jpg
ホストの家から車で10分弱のところに町があった。パン屋が一軒、スーパーが一軒、シャルキュトリーが一軒、農協銀行や薬局にと、「とりあえず」必要な最小限のお店だけがある小さな町だ。

ホストはパンを、パン屋ではなくスーパーで買っていた。スーパーのすぐ横にパン屋があるのに、だ。ちなみにスーパーのパンは、どうみても「パン職人が気合入れて焼きました!」ってな扱いをされていないのに、抜群に美味しい。パン・オ・ショコラはサクサクで、中のチョコレートも旨い。

パン・オ・ショコラを注文したのに、チョコなしのパンを詰められることもあるけれど、それでもそのパンすら旨い、というスーパーだ。
パリ・ブレスト_f0142623_10384184.jpg
2週間の滞在も後半に突入したある日、「午前中は仕事休んでいいよ~」と言われたので町を散策することに。パン屋なのに選ばれないパン屋が気になって、入ってみた。パン・オ・ショコラが食べたかった。

あいにく、目当ての品は売り切れで、「じゃあ、いいです(となりのスーパーで買うから)」と出るわけにもいかなかったので、仕方なくパリ・ブレストを買った。そしてそれから10分後、ホストがパンをスーパーで買う理由をわかってしまった。

美味しくなかったのだ。びっくりなほど。

美味しいものは世の中にたくさんあって、特別美味しいわけじゃないものもたくさんあるけれど、美味しくないものって実は意外と少ない。日常わたしたちは、本当に美味しいものと、絶品とまではいかないけど美味しいものの間を行ったり来たりしていて、「美味しくない」ものってそんなには出会わない、と私は思っている。

でも、頑張らないと食べれないものもある。

牧歌的な景色が広がるフランスの片田舎で、ブランジュリーでお菓子を買ってベンチに腰掛けて食べる。シチュエーションは満点なのに・・・まったく美味しくない(笑)。外的要因が微塵も影響を及ぼさない潔さに、ある意味、感動! した一日。
by neko_ebi | 2010-03-22 10:41 | 旅(フランス)