人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

サンパウロの危険イロイロ

サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3202361.jpg
「ユキをサンパウロで1人にするなんてとんでもない」
「いやでもさ、ずっと面倒見てもらうのも申し訳ないし・・・」
「私がダメだったら誰か友達に頼むわ。とにかく1人では歩かないこと」




サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3203045.jpg
【ブラジルの朝は、毎日フルーツから始まる】

ブラジル人の親友は、滞在中ずっとわたしに付きっきりだった。そこまでしなくても・・・と恐縮しきりだったが、その国で生まれ育った彼女が言うことだからと、やさしい過保護をきちんと受け取ることにした。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3203672.jpg
【初めて食べた。ちゃんと甘いパパイヤ】

サンパウロの治安は良くない、と聞くけれど、実際どのくらい危険なのか私はわからない(厳重管理の下にいたので怖い思いを一切していない)。ただ、ブラジル国民は常に身分証明書を持ち歩く必要があり、旅行者ならパスポートが必携だ(ちなみにコピーじゃダメ)。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3204162.jpg
【ブラジル風フランスパンは柔らかくて軽いのが特徴。BBQでは肉を挟んで食べる

「もしも町中で乱闘騒ぎなどに出くわした場合は、すぐさまその場を離れること。ひとまとめに警察に捕獲されたら開放されるまでが大変だ。身分証明書を持ってなければ、大使館への連絡すらさせてもらえない」ガイドブックにはそう書いてあった。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3204756.jpg
【ハム3兄妹&チーズ。右上のサラミみたいのがお気に入り】

どのアパートにも頑丈な柵があり、決まって管理人が24時間体制で勤務している。一戸建てでも防犯対策は相当のものだ。日本の一般的な一戸建ての門(というか柵?)によくある、内からも外からもひょいと鍵の開け閉めができる門なんて、ただの飾りに過ぎないことを、サンパウロの防犯対策を見て知った。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3205379.jpg
【熟成させる前のチーズ。ほんのり塩味で水気を切った豆腐のような食感。スーパーでは様々なメーカーのものが売られている】

「叔父さんの車の窓は銃で撃たれても割れない特殊な強化ガラスなの♪」
あ、そんな準備が必要なんだねっっ♪ ルン♪
って、そんな車は大統領と有名人ぐらいしか乗らないのかと思ってたワン♪
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3205924.jpg
【ドルセ・デ・レチェ(アルゼンチン産)。これひっくり返りそうなほど旨し!】

パリからミラノ経由でサンパウロに入ったとき、国境を越えるごとに、一枚一枚性質という名の皮を脱いでいくように、人々が「陽気」になっていくのを感じた。こんなに明るくて太陽みたいな町で、それほど恐いことなんて起こるの? 何度も彼女に聞いたけど、「何も起こらないかもしれないけど、何が起こってもおかしくない」というのが彼女の考えだった。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_321546.jpg
【はぅ~ん。言葉になりませぬ】

サンパウロはとにかく坂が多い。下って下って上って上って。主要な幹線道路を除けばすべての道が坂道なんじゃないか、と思ってしまうほどだ。そして、小さな道にはふとした瞬間にひっそりと近寄りがたい空気が漂う一角が現れたりする。ボロボロの壁、ガラスのない窓、靴を履いていない人々、数人で集まり何をするでもなく見えない何かをじっとりと見つめていたりして。

夜なら決して歩けない臭がプンプンする界隈がフイと出現する。普通の街中にあまりに唐突に出現するものだから、その臭いを事前にかぎ分けることは旅行者の私には困難だな、と思う。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3211120.jpg
【ミエ叔母さんの手作りプリン。生クリームや牛乳の代わりに粉ミルクを使うのであっさりとした味わい。ブラジルで食べたものの中で、いま最も食べたいのがこれ】

「ある日、友達と夜ご飯を食べて、駅から家に向かう途中、男の人に声をかけられたの。“そのスニーカーいいね。頂戴よ”って。その場で脱いで渡して、家まで裸足で帰った」と親友。

周りにはアパートが立ち並び、人通りもある道だったって。「ねぇ、その靴ちょうだい」って言われたら、靴以外のもの(体とか命とか)を奪われる前に黙って靴を差し出す。それが、この町で必要なことなんだね。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3211790.jpg
【豆の煮込み・フェイジョンにトウモロコシの粉ファロッファ(マンジョッカという芋を粉状にしたもの)をかけて♪ 体中から力をごっそり抜かれちゃうおいしさ】

誰もが怖い目に合うとは限らないし、そんなに危ないことだらけならオリンピックなんて開催できるわけがない。だから私たちの防犯意識は過剰だったのかもしれない。でも、少なくとも私は危ない思いを一度もせず、ただただ美味しく、とてつもなく幸せな日々を過ごした。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3212692.jpg
【ブラジルはフルーツ天国だ! 100%のオレンジジュースは家で絞って飲む。オレンジの使用数に思わず息を飲む。日本じゃムリ。高いから】

ということで、何が言いたいかというと。
「街中ではカメラを出しちゃダメ!」というおふれのもと、街の写真が一切ありません。家の中、レストランの中、ホテルの中で撮るばかりだから、食べ物の写真しかないのよね。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3213212.jpg
【手作りポンジケージョ。ミスドの人気商品ポン・デ・リングはこれが元になっている。この魅惑の食べ物の特徴は、モッチモチ。そのひと言に尽きるのだ】

ブラジル滞在中は、親友の叔母さんの家にお世話になっていたのだけど、いまは子育てのために専業主婦をしているミエ叔母さんの本職は栄養士で、朝から夢のように美味しいものがテーブルに並んだ。モッチリフカフカのポンジケージョとか、肉と豆の煮込みとか、一度に数種類のケーキとか。

いとも簡単に、眼を見張るようなご飯を作るものだから、ミエ叔母さんの手にはもしや魔法でもかかってるんじゃないかと、疑いを持ったぐらいだ。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3213963.jpg
【ハムをフライパンで炒め、とろけたチーズと一緒に食べるサンドイッチ。市場に行くと、アホかというほどの大量のハムを挟む有名店があっていつも行列が絶えない】

ミエ叔母さんの作るごはんはもちろん、市場で食べたものやフルーツ、パンやチーズやハムなどどれも抜群で、ブラジルに降りたその日から、ワタシの体重と顔の大きさはみるまに増加の一途をたどった。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3214693.jpg
【白身魚と茹でたジャガイモの重ね焼き。ちゃっちゃと作ったミエ叔母さんの一皿】

「あらー太ったわね」は、帰国後一発目の母のセリフ。
「マツコデラックスみたいジャン♪」は、
東麻布にあるなじみのお店のシェフのセリフだ。ひどいよ、ひどすぎる。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3215215.jpg
【自家製からすみ、のようなもの。日系家族なので白米をよく食べる。だからご飯のお供が充実してた。子供たちは梅干も大好きなんだって】

とても全部は紹介しきれないけれど、ブラジルは美味しいものがてんこ盛り。治安以上に「危険」な国なんだよ。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3215886.jpg
【なんじゃらほい。フルーツです】

500%肉食だし。
サンパウロの危険イロイロ_f0142623_322487.jpg
【大きな寸胴で煮たものは~】

もしも「今月中に5キロ増やさないといけないの!」なんて、役作り中の俳優みたいな状況の人がいたら、ブラジルに行けばいい。

サンパウロの危険イロイロ_f0142623_3221112.jpg
【フェイジョアーダ。リングイッサ(ブラジルのソーセージ)とか、豚とか豆とかをよーーく煮込んだブラジル料理。ワタシはこれが大好物なのさ♪】

絶対太れる。
by neko_ebi | 2010-02-08 03:22 | 旅(ブラジル)