人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

四谷三丁目「りんごの絆」でディナー

四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_319493.jpg
「もうすぐトウモロコシちゃんの季節だ」

「愛しくて、ちゃんをつけちゃいたい」というシェフの野菜への愛情の大きさは、お皿の上の野菜を食べればすぐに伝わってくる。「りんごの絆」でいただいた料理はどれも、シェフの愛情を一心に受けた野菜たちの、秘められた力で溢れていました。



四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_3191496.jpg
食いしん坊仲間のマイキーさんtkouzanさんと3人で、四谷三丁目「りんごの絆」へ行ってきました。マイキーさんイチオシということで最初からお店への期待は高く、ハードルがマックスだったはずなのに、ハードルなんて一体どこへ?

期待をはるかにしのいで、どのお料理も驚くほどおいしかった。

グラスは白樺の樹液。雪解けの頃に、白樺の幹に蓄えられたまろやかで甘みのある水。多くの栄養成分が含まれる「生命の水」だそう。やわらかく、ふくよかな甘みのある水だった。
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_3191956.jpg
前菜
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_3192476.jpg
「パプリカのムース」「フルーツトマト」「こごみ」
こごみはシェフの実家から届いたばかりという新鮮さ。「嬉しくて、多目に盛っちゃった」(シェフ談)んだそうです(笑)。やったぜ。
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_3193045.jpg
「トマトの雫」
トマトに塩をふり、10時間もの時間をかけて水分が出るのを待つ。色が赤くなるから潰してはいけない、絞ってもいけない。ただひたすら、水分がその実から落ちるのを待つのみ。そうして丹念に採取したトマトの雫を、ソルベに仕上げる。
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_3193644.jpg
どこか見ても透明のソルベ。でも、口に入れると・・・実物のトマト以上にトマトの味がする。 スプーンを持つ手がフルフルと震えました。感激の、いや衝撃の一品。
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_3194286.jpg
うーーーん(←何か忘れた)
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_3194991.jpg
「いちごを挟んだフォアグラのテリーヌ」「○○のテリーヌ」「れんこんの○○」(おいっ)
お料理がたくさん出すぎて、名前を覚えていないのです。
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_3195586.jpg
「玉ねぎのポタージュ」
玉ねぎ、水、塩、胡椒しか使っていない、という説明が信じられないほど甘い。野菜の甘さってこんなにあるのかと感服してしまいました。子どものころ、玉ねぎとネギだけがどうしても食べられなかった・・・。もし子どものころにこちらのお料理に出合っていたなら、きっと私の幼少時代は変っていたんじゃないかな。だって、デザートみたいに甘いんだよ。甘みっていうより、甘いんだよ! 
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_320029.jpg
間違いなく美味しかったはずなのに名前を思い出せない。五香粉のようなエキゾチックな味がしたソースがとても好みだったんだけど・・・これは何のソースだったのかな? 聞いてくればよかった。
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_320732.jpg
あ、これは覚えてる。「甘鯛とエイの頬肉のソテー」。エイの頬肉はが脂た~っぷり。
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_3201351.jpg
丹波鶏と佐賀牛の・・・グリエ? 牛はとろけるように、鶏はしっとりと柔らかい。
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_320192.jpg
「フランス産シャロン鴨のロースト」。皮がパリッパリで香ばしく、キュキュッと締まった身。鴨肉大好きだ!
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_3202443.jpg
言葉を失った、「ゴボウのジェラート(アイスクリームかな)」。これは、“デザートの前菜”として出てきたモノ。口にたっぷりのミルクが広がるなか、ゴボウの風味が力強く鼻を通り抜ける。濃厚でいて、食感はかろやか。これってデザートなの?おかずなの? どっち? とか、本当にどうでもよくなるほどとにかくおいしい。ただそれだけ。
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_3203063.jpg
「卵たっぷりのロールケーキ、チョコレートのムース、キャラメルのアイス」
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_3203590.jpg
「チーズケーキとレモンとハチミツのジェラート」
ジェラートは一瞬頬が緊張するほど酸味があるのに、ハチミツの甘みが加わるとちょうどよいバランスでスイスイと口に運んでしまう。チーズケーキの下に敷かれたビスキュイもサクサクでなんて美味しいの♪
四谷三丁目「りんごの絆」でディナー_f0142623_3204036.jpg
「生姜のプリン」
まさに生姜のプリン! まったく味を想像できなかったのですが、思えば生姜ってデザートに合うのですよね。ジンジャー○○ってよくあるもんね。

お肉もお魚もとてもおいしかったのだけど、心に残っているのは、やっぱり野菜料理。特に「トマトの雫」と「ゴボウのジェラート(アイス?)」は、それだけ食べにまた再訪したいほどで、これを書いている今でもなんども唾を飲んでいます。素材の甘み・香りを活かすとこんなに壮大な味になるの!?と驚きっぱなしでした。

どのお料理もテーブルに出されたとたんに皿を空けてしまうほど美味しくて、3人とも、みるまに皿がきれいに片付いていました(笑)。十分おしゃべりもしたんですけどね、お腹抱えて笑ったんですけどね、手はちーっとも休んでいませんでした。
(だから食いしん坊って好き!)

お店を出るときにシェフとお話をすることができたのですが、会話の中から野菜への愛情がひしひしと伝わってくる。トウモロコシのことは、最初、「もうすぐトウモロコシの季節」と言ったのに、「あ、トウモロコシちゃんの季節」と言い直していらっしゃいました。ちゃんを付けずにはいられないのだそう。

「手に入った食材を新鮮なうちにベストな状態で出す」ため、メニューに料理名はない。書いてあるのは本日の素材のみ。夏になったら「夏だから」なお料理を楽しめるそうで、かならず夏バージョンも食べに行きたい! いやはや大満足のお店でした。

マイキーさん、素敵なお店を教えてくださりありがとうござました。


【訂正】
いまはもう直っておりますが・・・お店の名前、超間違えました。
正解は「りんごの絆」。

この日のメニューの1つ「トマトの雫」にあまりに感動したためか、
最初は店の名前を「ぶどうの雫」と書きました…。
んで、「ちっが~う!」とご指摘いただき、慌てて直したのが「りんごの雫」
直したぜ、と意気揚々としたのですが…「りんごの雫」じゃねぇ。
「りんごの絆」だ。

もう、わたしったらおっちょこちょいさん。

(間違いも甚だしい日記でした。訂正してお詫び申し上げます)
by neko_ebi | 2009-04-25 03:19 | 外ごはん