人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

JAZZ喫茶 「畑の隣」

JAZZ喫茶 「畑の隣」_f0142623_23302946.jpg
月曜日の昼は、関東平野に店を構える JAZZ喫茶「畑の隣」へ。店脇に素敵な自家菜園(使用期限が迫り、もうすぐ抽選会)をもつこの喫茶は、以前、同じ職場だった店主・マイスタ―R氏&おかみアチャコママが営む素敵な喫茶(不定期営業)です。助手のフウタ氏(3歳)に迎えられ、素敵なランチタイムを過ごしてきました~。

ま、つまみながらグイっとやってくださいよ、ってんで、
まずは「小田原かまぼこby梅ちゃん&わさびちゃん」です。





JAZZ喫茶 「畑の隣」_f0142623_23303524.jpg
「炙りシメサバ&イナダのお刺身」
画伯(ゲスト)の愛夫・ロッキー様が、家から〆て持参してくださったお魚。すげぇっ! マイ包丁も持ち込みで! 目の前でバーナーで炙ってくれたので、脂がジリジリッと焼ける香りがぷわ~んと鼻腔をかすめ、もうどうにもたまらない♪ イナダもうっすらピンク色がサクラのようにキレイで、甘~い!
JAZZ喫茶 「畑の隣」_f0142623_23304178.jpg
「塩むすび」
このおむすび、どえりゃ~おいしかったです。握りの具合といい塩加減といい、感動でした。塩むすびってなんておいしいんでしょうか。
JAZZ喫茶 「畑の隣」_f0142623_23304680.jpg
「ザ・手前味噌」
店主の自家製味噌です。去年の豆まきの日(←ってなんの日だっけ?)に仕込み、この日の朝、日の目を浴びたという自家製味噌。これもバーナーで焼かれて出され、お酒にも、塩むすびにも最高のお供になりました。
JAZZ喫茶 「畑の隣」_f0142623_23305272.jpg
「蒸し茄子」
ふっと懐に忍び込んでくるようなやさしい味が有難くて。
JAZZ喫茶 「畑の隣」_f0142623_23305832.jpg
「アサリの酒蒸し」
こんなの出されたらお酒も止まりません、箸も置く暇がありません!
JAZZ喫茶 「畑の隣」_f0142623_23311124.jpg
「自家製味噌の豚汁」
自家製味噌って旨い! と唸らせる締めでございました(写真ボケボケだけど)。
JAZZ喫茶 「畑の隣」_f0142623_23311569.jpg
「SAKE」
殿方はずーっと、酒蔵やら、酵母なん号やら、なんとか落としやらおろしやら・・・のお話で盛り上がっておいででした(さっぱりわからんもん)。

至福の休日ランチ。不定期営業ではございますが、また、緊急オープンをしていただきたいものです。今の、昔の、仕事仲間で開催されるこの会。みんな同じ会社にいるときはこんな風に集わなかったけど、何年か経って、いまこうした時間を共有できることをとても嬉しく思います。

人って、サイコーだ。


【追伸】
本日、5000円の角質クリームを前に躊躇いましたが、直後に、気づけば7500円分(5冊)の書籍を買っていました…。決して知識欲が高いわけじゃあないんです。書籍には完全にサイフの紐がゆるいのであります。あいやぁ。
by neko_ebi | 2009-01-13 23:59 | 家ごはん