ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

Leffe

f0142623_0141929.jpg
WWOOFステイ中、ホストが怪我をして救急で病院に行った。病院を2軒はしごする必要があり、移動途中に街で休憩をすることに。そのときにホストが選んだのがLeffe(レフ)ビール(これから診察なのにいいのか?と内心思ってた)。

あの時、会話についていくのに必死で味の記憶がないのだけど、今ではすっかりお気に入りで、仕事から帰っててどうしても飲みたくなると、夜中の2時でも車でLeffeを買いに行く(どんだけ……)。強いフレーバーとコクがおいしくて、そして日本ではなかなかに高い。1瓶400円くらい。

ホスト宅にお世話になっているときに、彼らは一切私にお金を使わせようとしなかった。どうにかありがとうを伝えたくて、1人で街に出たときにお土産に買ったのが、写真のLeffe1ケース。

「 C'est gentil 」

とホストが言って、その言葉をここで初めて覚えた。
それまで、ありがとうはMerci しか知らなかったから。
[PR]
by neko_ebi | 2011-08-15 00:28 | お酒たしなむ

フェーブ?

f0142623_1371043.jpg
ブルターニュ地方の農場に入る前に、せっかくだからガレット食べなきゃ! と、カンペールに1泊した。のはいいものの、前述の通り、休日のためどこもかしこもCLOSE。

仕方ないから、ウィンドウショッピングで半日を過ごす。

食器屋さんだったか、お土産屋さんだったか、文具屋さんだったか……。

以下、すべてウィンドウ越し。

More
[PR]
by neko_ebi | 2011-04-22 01:41 | 旅(フランス)

MUSEE BRETON

f0142623_1315849.jpg
MUSEE BRETON@カンペール

計画ミスで、週末に滞在してしまったカンペール。
どこもかしこも閉まっていて、街中ひっそり。

美術館も薄暗くてちと怖い……
(美術館には寄らないタイプなので、もちろん入館はしていない)
[PR]
by neko_ebi | 2011-04-22 01:34 | 旅(フランス)

苦い思い出。

f0142623_1241963.jpg
ブルターニュ地方のカンペールという町で買ったビール。味より、栓抜きがなくて1時間ぐらい壁などと格闘したのが思い出。

いまさらながら、なぜフロントで栓抜きを借りなかったのかい? 私よ。
[PR]
by neko_ebi | 2011-04-22 01:27 | 旅(フランス)
f0142623_3482633.jpg
WWOOF体験記は、まだ終わっていなかったのさ。

フランスWWOOF中、普段の食事はどうしていたかというと、大抵は、ホストに作ってもらっていた(もちろん、できるお手伝いはする)。WWOOFerがたくさんいた農場では、自然と家事分担制になり、自分たちで作ることが多かったけど。

写真のキッチンで私が作ったものは、紫キャベツのサラダと(酸っぱすぎてホストに驚かれたw)、ビーツのサラダ、トマトクリームソースのスパゲティ。それから、毎朝のチャイ。

ホストがものすごく料理上手で、ちっとも出る幕がなかったのさ。

でも正確に説明するならば、このキッチン(台)ではほとんど料理をしていない。私も、ホストも。普段は、ダイニングテーブルの上で野菜を切ったり、和えたり、いろいろなことを済ませてしまう。みんなで座って、一日の出来事を話しながら。
[PR]
by neko_ebi | 2011-04-20 03:59 | 旅(フランス)
WWOOF体験記を残しておくぞ! という意気込みをしばし忘れておりました。

牛乳買いに行って牛乳だけ買い忘れたり、
葉書を投函しに出かけてそのまま持ち帰ったり、
目標や目的をよく忘れるタイプです。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-04-07 02:45 | 旅(フランス)
f0142623_0434543.jpg
WWOOFを利用して農場にステイするには、まず、行きたい国のWWOOFに会員登録をして、WWOOFerにならなければいけません。

※写真はWWOOFerの長靴s。左から2つ目の2番目にちっさいのが私の長靴。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-30 00:35 | 旅(フランス)
f0142623_22391810.jpg
「おぬし、フランスでファームステイするぐらいだからそこそこ語学ができるんじゃろう。ふぉーーーっふぉっふぉっ」
と魔女は申しているようですが、私の語学力はといえば、英語はまったくNG(←謙遜じゃなくて本当にできない)。仏語は日常生活に超支障が“ある”レベル。まじで。

(注意)長~いです!WWOOFに興味がない方は無視推奨。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-26 22:32 | 旅(フランス)
ブログにWWOOFタグを作ったのは、フランスでWWOOFをしようと思ったときに、過去の体験者さんのブログから情報を得られたことがとても役立ったからでした。だからわたしも体験記を残すことで誰かの不安解消に少しでも役に立てれば!
そう思っていました。

でも書いたことといえば、そう、食べた物のことばかり(あと泣き言も)
あれ? これって役に立ってる!? 
いやWWOOF情報的にはあまり役立ってないよねぇ。

ということで、どこまで書けるかわかりませんが、少しでも役に立つ体験談を残しておきたいと思います。もちろんそれは自分のためでもあります。

ホストにメールを出すとき、「もっと勉強しておくんだった!」と何度思ったかわかりません。ホストと生活をして「なんでこんなに話せないんだ!」と何度落ち込んだかわかりません。でもそのすべてが、フランス語の勉強頑張ろう! というモチベーションにつながりました。そのモチベーションを今一度思い出すためにも、改めて自分の出発から帰国までを残しておきたいと思いました。
(↑つまり、現時点でモチベーションが遠のきつつあった・・・。おいっ)

ざっくりと、次のような形でまとめられたらと思っています。
・自分の語学力&心構え
・海外(フランス)WWOOFへの申し込み編
・ホスト選び
・ホストへの初連絡
・ホストとのやり取りアレコレ
・現地到着
・滞在生活編

※予定は予定で未定ですけれども(ぼそぼそ)。
f0142623_2310179.jpg
ささ、体験記は左の「WWOOF」タグにまとめますのでどうぞどうぞ。
ちなみにお役に立たない情報もたくさんですので悪しからず~。
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-26 01:01 | 旅(フランス)

豚と鶏と人間のエサ

f0142623_16153050.jpg
豚のエサ。カチカチバゲットにフルーツ、乳清(チーズを作るときに出る、ヨーグルトの上澄みみたいなヤツ)、白い粉(トウモロコシの粉末とかそんな感じだと思うけど原料未確認)を入れて、お湯+水を加えてぐちゃぐちゃにしたものを与える。

豚sは、それはそれはものすごい悦びようで、若干引く。小屋に近づくとエサ目当てに突進してくるため、バケツを両手に抱えたまま氷の上でこけること数回。後半は、忍び足でエサを与えに行っていた。毎日が、豚との格闘。

More(※写真はすべて2軒目の農場)
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-24 16:35 | 旅(フランス)