ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:食べ物 ( 19 ) タグの人気記事

突如、思い出した。
ブログの存在を!

いろいろあり、1週間の禁欲生活。
明けて最初に口にした糖分は、
青木定治さんのカヌレでした。

染みた。
f0142623_1101021.jpg

[PR]
by neko_ebi | 2014-01-29 01:10 | 日常

雪濃湯(ソルロンタン)

f0142623_23565731.jpg
韓国料理はこのズラリが嬉しい。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-10-18 00:01 | 外ごはん

和光チョコレートサロン

f0142623_18512922.jpg
和光チョコレートサロンの「ピエール・ジョセフ」が大好きです。
コレを食べていいなら禁酒してもいい。というぐらいお酒が効いてる。

以上、大好きなもの発表日記でした(ホントすみません)
[PR]
by neko_ebi | 2010-10-10 18:52 | Sweets

日昌亭(上田市)

f0142623_13916.jpg
上田に行く目的がまたひとつ増えた。
f0142623_131545.jpg
「日昌亭」。上田っ子が昔から愛して止まない店だという。
f0142623_132148.jpg
その上田っ子のひとりが「絶対に食べるべきだ」と私たちを引き連れ、「本日終了」の案内を前に悔しそうにしていた顔が忘れられなかった。あれから数ヶ月、リベンジに行ってきた。

うん。

よくわかったよ。

これを食べるために、東京からまた来るよ。
[PR]
by neko_ebi | 2010-10-04 01:08 | 外ごはん

樹樹

f0142623_4333840.jpg
アイスコーヒーを飲んだ。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-09-30 04:36 | 日常
f0142623_14151280.jpg
ブエノスアイレスの道端で、ビーナッツの砂糖がけをつまみ食い。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-06-12 14:16 | 旅(アルゼンチン)
f0142623_13214372.jpg
風邪ひきそう。
MAKOTOさんのみかん100%ジュースが飲みたい。
熊野といえば、行きたいのは大社よりもMAKOTOさんのみかん農場だ。
[PR]
by neko_ebi | 2010-04-05 13:24 | 愛すべきモノ
f0142623_2355630.jpg
“お茶”をテーマにしたうつわ展『茶ガールの休日』に行って来ました。

師匠こと、鈴木麻起子さんの器に会いに。

2008年の春、麻起子さんの器に出会いました。
あれから2年、今では教室に通うようにまで。

教室に行けば麻起子さんの器はいくらでもあり、すべての器のシルエットを頭で再現できるほど見尽くしています。でも器は、置かれる場所や使い手が変われば表情をがらりと変えるもの。なので行って来ました。
美味しいご飯とお酒とお菓子を食べるため師匠の器をしかとこの目で見るために。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-27 23:58 | 愛すべきモノ

大切なご報告。

f0142623_2391241.jpg


実はいま私は大陸にいます。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-25 23:11 | Sweets

豚と鶏と人間のエサ

f0142623_16153050.jpg
豚のエサ。カチカチバゲットにフルーツ、乳清(チーズを作るときに出る、ヨーグルトの上澄みみたいなヤツ)、白い粉(トウモロコシの粉末とかそんな感じだと思うけど原料未確認)を入れて、お湯+水を加えてぐちゃぐちゃにしたものを与える。

豚sは、それはそれはものすごい悦びようで、若干引く。小屋に近づくとエサ目当てに突進してくるため、バケツを両手に抱えたまま氷の上でこけること数回。後半は、忍び足でエサを与えに行っていた。毎日が、豚との格闘。

More(※写真はすべて2軒目の農場)
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-24 16:35 | 旅(フランス)