ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

Leffe

f0142623_0141929.jpg
WWOOFステイ中、ホストが怪我をして救急で病院に行った。病院を2軒はしごする必要があり、移動途中に街で休憩をすることに。そのときにホストが選んだのがLeffe(レフ)ビール(これから診察なのにいいのか?と内心思ってた)。

あの時、会話についていくのに必死で味の記憶がないのだけど、今ではすっかりお気に入りで、仕事から帰っててどうしても飲みたくなると、夜中の2時でも車でLeffeを買いに行く(どんだけ……)。強いフレーバーとコクがおいしくて、そして日本ではなかなかに高い。1瓶400円くらい。

ホスト宅にお世話になっているときに、彼らは一切私にお金を使わせようとしなかった。どうにかありがとうを伝えたくて、1人で街に出たときにお土産に買ったのが、写真のLeffe1ケース。

「 C'est gentil 」

とホストが言って、その言葉をここで初めて覚えた。
それまで、ありがとうはMerci しか知らなかったから。
[PR]
by neko_ebi | 2011-08-15 00:28 | お酒たしなむ

苦い思い出。

f0142623_1241963.jpg
ブルターニュ地方のカンペールという町で買ったビール。味より、栓抜きがなくて1時間ぐらい壁などと格闘したのが思い出。

いまさらながら、なぜフロントで栓抜きを借りなかったのかい? 私よ。
[PR]
by neko_ebi | 2011-04-22 01:27 | 旅(フランス)

マッシュルーム祭り2010

f0142623_20382991.jpg
千葉のマッシュルーム農場に嫁入りした友人からマッシュルームを大量に頂戴し、今週我が家では秘めやかに「マッシュルーム祭り2010」を開催してました!! 

最初は生のままサラダに、次はガーリックオイルで煮てアヒージョに。新鮮なうちに少~~~しだけ知人にお裾分けをし、お次は3~4パックどっさり投入してマッシュルーム・ストロガノフ。そんな、惜しげもなくマッシュルームを使いまくるというシアワセ週間も、先ほどフィナーレを迎えました。とりはマッシュルーム・フリットで。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-06 21:58 | 家ごはん

酒に逃げられた。

寝付けなそうだったのでお酒の力を借りようと、友人からもらったカナダ産アイスワインを開封しようとしたら、力不足でコルクを抜けなかった。「いいもん、じゃ、別のワインにするもんねっ」と、さっさと諦めて別のフランス産ミュスカに手をつけたらそれも力不足で開封できなかった。

・・・・・・老化か?

ちなみに今週はバイクも壊れた。
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-21 03:48 | お酒たしなむ

夏の夜に口説かれた。

f0142623_3584772.jpg
「なんてセクシーな歯磨き姿なんだ」

初めてカイピリーニャを飲んだ夜に、
そんな風に口説かれた。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-19 04:01 | 旅(ブラジル)
f0142623_20332282.jpg
ブラジルで飲んだビール「BOHEMIA」。

さっぱり軽~い喉越しで、飲みやすすぎて傾けた手が戻らない。まさに暑い国のためのビールという感じ。深く濃厚なビールも好きだけれど、わたしはさっぱりビールのほうが体に合っているかもしれない。ほの暗い店内でゆっくり時を見送るようなビールより、お風呂あがりにゴクゴクプッハ~っと呑むビールが好きなのだ。きっと。

とかいって本当は、どっちも好きなんだけど(照)
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-09 20:38 | 旅(ブラジル)

JAZZ喫茶 「畑の隣」

f0142623_23302946.jpg
月曜日の昼は、関東平野に店を構える JAZZ喫茶「畑の隣」へ。店脇に素敵な自家菜園(使用期限が迫り、もうすぐ抽選会)をもつこの喫茶は、以前、同じ職場だった店主・マイスタ―R氏&おかみアチャコママが営む素敵な喫茶(不定期営業)です。助手のフウタ氏(3歳)に迎えられ、素敵なランチタイムを過ごしてきました~。

ま、つまみながらグイっとやってくださいよ、ってんで、
まずは「小田原かまぼこby梅ちゃん&わさびちゃん」です。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-01-13 23:59 | 家ごはん

2009年1月6日の晩餐

f0142623_147384.jpg
おつまみはね。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-01-07 01:58 | 家ごはん

無罪放免

f0142623_23113490.jpg
禁欲生活中、必要に迫られて車を走らせた夜のドンキホーテで、
気づけばビールを買っていました。
無罪放免の暁には祝杯を上げようと。こういう準備だけは怠らないのです。

深夜1:00のドンキホーテには、スウェットを着たカップルや
卑猥な言葉を発して喜んでいる男の子や
生活感を身にまとった夫婦や
遊びつくせず身体を持て余している若者などがいて
世の中に存在する様々な生活を、ぐっと強烈に感じたりするのでした。

駐車場を後にして、ビール瓶をカチカチと鳴らしながら幹線道路を走り、
家に着ついても栓を抜くことなく、ビールはつつがなく冷蔵庫へ。
1週間寝かせておきましたが、本日いただきました。

乾杯。
[PR]
by neko_ebi | 2008-11-18 23:23 | お酒たしなむ