ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

フランス語の勉強サイト

たーーーーいへんご無沙汰しております。

2月上旬に湯たんぽで低温火傷をし、放っておいたら可能・炎症・壊死まで起こし、
医師から外出禁止令をもらい中です。

週末はじっと家で動かずに大人しくしてました。
足を動かさなければいいかと、久々にバイクに乗りました。
たっぷり時間があったのに、フランス語の勉強を1時間もしませんでした…。
一つ前の日記はなんだったんだ(汗)

ということで、反省はこれで終了。そろそろ寝よう。
ひとつだけサイトを見てからベッドに入ろうと思います。

最近見つけた、フランス語サイト。
どうやら日仏学院@横浜の生徒さんが作っているらしい。
先生をしている友人が、
「クラスで新聞を作り始めた。時間がかかった大変だけど、とてもよい勉強になっている」と。

http://www.yokohama-magazine.fr/
記事の署名が日本人になっているので、これが生徒さんなんだろうけれど、
写真がキレイだし、読みやすいので(まだ全部読んでないけど)、自分の勉強にもよさそう。

わたしが今通っているフランス語学校は、いろいろな面で満足しているので、
(飲み仲間もたくさんいるし♪ え、そこ?)
変わるつもりはないけれど、以前は担任の先生だったその友人の授業なら、
もう一度受けてみたいなと思う。とても、よい先生だったんだ。
一番最初に出会った先生が彼じゃなかったら、勉強は続いていなかったかもしれない。

ちなみに今の先生は、我々クラスメイトをとても愛しているらしく、そういう気持ちがひしひしと伝わってくる授業で、これまた大好き。フランス語の先生には恵まれているなと思う今日この頃です。
(上達しないのは、自分の勉強量のせい~ :P )



 
[PR]
by neko_ebi | 2011-02-21 00:07 | 旅(フランス)

2011年の抱負

f0142623_1818207.jpg
2011年の抱負。

・フランス語頑張る
・摂取カロリー<消費カロリーにする
・丁寧に生きる

特に、3つめを第一目標に、ざっくりだけどこれが2011年の抱負です。

おみくじひいたら大吉で、目上の人の引き立てにより万事うまくいくと。
やることなすことすべて事が運ぶと。
そうするように、頑張らないとね。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by neko_ebi | 2011-01-04 18:23 | 日常

生きてます。

f0142623_12124415.jpg
気づけば、ブログ放置期間3ヶ月。今更ながら驚きです。

※写真はパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのクイニーアマン。ブルターニュで農場仲間と食べたのを思い出して、ゴロリと大きなこのお菓子に手が伸びた。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-09-18 12:17 | 日常
国語辞典をパラパラめくってみたら、
自分の使用単語がいかに少ないかを知り、
心に少しダメージを受けてみました。
使ったことない言葉がたーーーくさんありすぎて、
どれだけ狭い世界で生きてるのだと。

そして驚いたのは「エッチ」の語源。

++

<Hentai>の頭文字。
いやらしいことを言ったり、したりすること。
また、その人。変態。

++

「も~う、エッチ!」は可愛らしいけど、「も~う、変態!」と同じ意味。
ちっともオブラートじゃない(驚)

いや、もっと有益な情報を得よう、わたし。
せっかく辞書を読んでるんだから(汗)
[PR]
by neko_ebi | 2010-05-22 01:43 | 本・雑誌

人の幸せを、嬉しむ。

f0142623_0442822.jpg
それが他人事でも、僕はうれしい。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-04-09 01:02 | 本・雑誌
f0142623_22573126.jpg
WWOOF一軒目の農場では、お隣さんがワイン農場だった。冬を前に畑は閑散としていたけれど、もし滞在が晩秋~冬でなかったら、わたしが居たのはこっちだったかもしれない(いや、WWOOFホストに登録していたらの話だけど)。


【追伸】
家にある雑誌を読み返していたら、酒井順子さんのコラムがあった。かいつまんで言うと、いつからか「サラダだけで十分」などという小食ブリで女子度をアピールする時代は終わり、むしろ気持ちよく豪快に食べる女子が好まれる傾向にある(ので、大食いを芸風にしている女子にイラッとくる)という話だった。

それで、みるみる蘇る記憶があった。

高校生で初めて彼ができたとき、一緒に行ったファミレスで小食女子を演じたことがあった。ハンバーグに付け合せが数種類付いた鉄板プレートを注文したわたしは、ハンバーグも付け合せもセットのごはんも、ほんの少しずつ残したのだ。「こんなにたくさん食べられないわ」というメッセージを込めて。

「どうしたの。もうお腹一杯になっちゃったの?」と、
仔ウサギちゃんでも見るように、愛おしそうに目を細めると思いきや、
「なんだよ。全部ちょっとずつ残して。行儀悪ぃな」と彼は言った。

もはや、余裕のよっちゃんで食べられる本当の自分を告白できるわけもなく、「そうだよね。頑張って食べるね」的なことを言い汚名返上を試みるはめになった。黒い鉄板プレートに行儀悪く残されたポテトグラタンの姿が、今でもフォトジェニックに蘇る。

あぁ、16歳のわたしはなんて幼く、バカで可愛かったんだろう。
そして彼は、なんてまともな男子だったんだろう。
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-15 22:59 | 旅(フランス)
たったいま、15分かけて、本日の日記用のそれはそれは細かいデータ(今日はバイクの点検費に関することを書いていて、項目と金額を詳細にわたり打ち込んでいた)を書き込んで、「プレビュー」ボタンを押したら、突如データが全部消えた・・・。

なんてこったい。もうイヤだ。

どうやらGOOGLEツールバーのポップアップ設定のせいらしい。今まで「プレビュー」画面への移行でポップアップの注意喚起なんてしたことないくせに! 
このやろー(怒)、どういう了見だ!
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-08 18:18 | 日常
f0142623_3295486.jpg
きっと誰でも、子どもの頃に大好きだった童話のひとつや二つはあるだろう。私のそれは、「ヘンゼルとグレーテル」だった。だけど、憧れたのはドアも壁も食べれる“お菓子の家”ではなく、小石やパン屑をそっと道に落としていくヘンゼルの賢さや、兄を助けようと必死に知恵をめぐらすグレーテルの優しさだった。兄妹で助け合って命をつないでいく兄妹愛も幼心に響いた。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-25 04:33 | 旅(フランス)

モノの物語を探しに。

f0142623_30481.jpg
しんと静まった部屋で、一人ろくろを引く彼女を想像する。
それはとても静ひつで、うぃんうぃんと唸る、ろくろの音だけの世界だ。
器を作っている彼女を見たことはないが、
まだ見ぬその姿は、おだやかな戦いを私に想像させる。

「ろくろを前にすると、自分に対峙せざるを得ない」と、彼女は言ったから。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-03-01 03:22 | 愛すべきモノ

チャイとカップ。

f0142623_3205845.jpg
大切にしているものがある。
今日はふたつだけ、こっそり話をしようと思う。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-02-24 03:56 | 愛すべきモノ