ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:バイク/ツーリング ( 16 ) タグの人気記事

日昌亭(上田市)

f0142623_13916.jpg
上田に行く目的がまたひとつ増えた。
f0142623_131545.jpg
「日昌亭」。上田っ子が昔から愛して止まない店だという。
f0142623_132148.jpg
その上田っ子のひとりが「絶対に食べるべきだ」と私たちを引き連れ、「本日終了」の案内を前に悔しそうにしていた顔が忘れられなかった。あれから数ヶ月、リベンジに行ってきた。

うん。

よくわかったよ。

これを食べるために、東京からまた来るよ。
[PR]
by neko_ebi | 2010-10-04 01:08 | 外ごはん

船上ヤマト

f0142623_0104749.jpg
和歌山の海岸線で見つけたもの。戦艦ヤマ…じゃねーな(失礼)。船上ヤマトだわね。

追記
[PR]
by neko_ebi | 2009-08-20 00:12 |
f0142623_22695.jpg
旅の楽しみはなんといってもごはんさ~♪

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-08-19 03:05 |

夜を走る。

f0142623_20514754.jpg
三重県熊野市から和歌山県田辺市まで海岸線を走ることになったある日。那智勝浦に寄って脂の乗った甘いマグロ丼を食べた。店を出たらもうすっかり夜で、ぽつぽつと灯る漁港のあかりを横目に出発。満たされたお腹が歓喜の叫びを続ける一方で、空は一切の音もなくとっぷりと闇を濃くしていった。

海岸沿いと山間を交互に変えながら続く道は、夜の闇のなかでは景色もなにもない。20m先も見えない暗闇で、地元ナンバーの軽自動車はスポーツカーのようだった。

この日、「道を譲るタイミングなら誰にも負けない」という自信をもらった。

寒くて、怖くて、遠くて、疲れて、半べそで走っていた私を絶えず照らしてくれた月。それは美しく妖艶で、でも、黒い海をすべて支配しているような静かな怖さも感じた。


【追伸】
ベトナムレポート楽しかったわ~というお友達の言葉で、「あ、まだベトナム日記途中だった」とか「あ、関西ツーリングもまだ書き終えてないや」なんて思い出したけど、記憶が曖昧で何を書いていいかわからなくなっているわけでは決してありません。
[PR]
by neko_ebi | 2009-08-17 21:41 | バイク

熊野古道にゃんこ

f0142623_1422061.jpg
熊野古道に行ったときのお宿にいたにゃんこ。
推定年齢・子ども。性別・たしか、女の子。

2009年5月。関西ツーリングで熊野古道に行きました(実際歩いたのは500メートルくらいだけど)。GW明けてすぐだったからか、利用したゲストハウスはなんと貸切。ゲストハウス貸切って…。

で、一人で淋しかろうと思ったのか、宿のにゃんこがべったりでした。シャワーの最中もドアの向こうににゃんこの影(待機中)。トイレに行けば階段までお供。で、荷物整理をしていると、先にお布団に入ってすーやすや寝ちゃった。超かわいい。

と、いうわけで。
東京→岐阜→滋賀→大阪→京都→兵庫→和歌山→三重と走ったツーリングの
                             ↑このあたり、を

覚えている限り書こうと思います。もう忘れちゃったよ~。
[PR]
by neko_ebi | 2009-07-22 02:02 | バイク
f0142623_1163152.jpg
関西ツーリング4日目、大阪にバイクを置いて訪れたのは兵庫県明石市。
ここを訪れるのには2つの理由があります。

1つ、2年前に南十字星の輝く島で出会った彼に会うため
2つ、去年の関西ツーリングで出会った絶品「明石焼き」を再訪するため

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-06-09 01:18 | 旅(バイク)
f0142623_2432782.jpg
祇園の名割烹にも匹敵するほどの一軒とささやかれる店「麺や 高倉二条」。
雨がしとしとと降る中、静寂な路地の片隅にそのお店はありました。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-05-21 03:02 | 外ごはん

京都 貴船神社

f0142623_2153998.jpg
       父鯉、母鯉、子鯉が悠々と黄緑色の空を泳ぐ。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-05-20 02:27 |
f0142623_322588.jpg
京都宇治のお茶屋さん、中村藤吉本店。平等院には目もくれず、生茶ゼリィを目的に宇治を訪れました。なのに1時間待ち。サクサク諦めてテイクアウトにしました。旅行中の1時間は大変貴重なのだ。雲行きの怪しい空を仰いで、雨が降らないこと祈りつつ向かったのは――。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-05-19 03:38 | 外ごはん
f0142623_159742.jpg
拝啓 大阪観光協会様
「お好み焼き+ミックスジュース+串カツ+どて焼き+たこ焼き+みたらしだんご」を半日で食べるコースを組んでいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-05-16 02:02 | 外ごはん