ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:お気に入り ( 9 ) タグの人気記事

箸置き

f0142623_141678.jpg
わかる?
f0142623_142224.jpg
この箸置き
f0142623_143082.jpg
ペンギンです。

数年前の土岐・美濃陶器まつりで出会った(けどおサイフ事情で買えなかった)子。
[PR]
by neko_ebi | 2011-04-25 01:06 | 愛すべきモノ

洋なしが好きです。

f0142623_3282055.jpg
フランス滞在中、途方もなく、洋なしを好きになった。

WWOOFで滞在したホストの家では、キッチンの籠にいつもフルーツがあり、食後に洋なしを食べて初めて、ディナーが終了になった。小旅行に出たホテルの部屋でも、飽きず洋なしを食べていた。だから旅先には、小さなナイフが必需品になった。

ナイフがあると、サラミも食べることができて、大変よろしい。
[PR]
by neko_ebi | 2011-04-20 03:30 | 旅(フランス)

フランス語の勉強サイト

たーーーーいへんご無沙汰しております。

2月上旬に湯たんぽで低温火傷をし、放っておいたら可能・炎症・壊死まで起こし、
医師から外出禁止令をもらい中です。

週末はじっと家で動かずに大人しくしてました。
足を動かさなければいいかと、久々にバイクに乗りました。
たっぷり時間があったのに、フランス語の勉強を1時間もしませんでした…。
一つ前の日記はなんだったんだ(汗)

ということで、反省はこれで終了。そろそろ寝よう。
ひとつだけサイトを見てからベッドに入ろうと思います。

最近見つけた、フランス語サイト。
どうやら日仏学院@横浜の生徒さんが作っているらしい。
先生をしている友人が、
「クラスで新聞を作り始めた。時間がかかった大変だけど、とてもよい勉強になっている」と。

http://www.yokohama-magazine.fr/
記事の署名が日本人になっているので、これが生徒さんなんだろうけれど、
写真がキレイだし、読みやすいので(まだ全部読んでないけど)、自分の勉強にもよさそう。

わたしが今通っているフランス語学校は、いろいろな面で満足しているので、
(飲み仲間もたくさんいるし♪ え、そこ?)
変わるつもりはないけれど、以前は担任の先生だったその友人の授業なら、
もう一度受けてみたいなと思う。とても、よい先生だったんだ。
一番最初に出会った先生が彼じゃなかったら、勉強は続いていなかったかもしれない。

ちなみに今の先生は、我々クラスメイトをとても愛しているらしく、そういう気持ちがひしひしと伝わってくる授業で、これまた大好き。フランス語の先生には恵まれているなと思う今日この頃です。
(上達しないのは、自分の勉強量のせい~ :P )



 
[PR]
by neko_ebi | 2011-02-21 00:07 | 旅(フランス)

和光チョコレートサロン

f0142623_18512922.jpg
和光チョコレートサロンの「ピエール・ジョセフ」が大好きです。
コレを食べていいなら禁酒してもいい。というぐらいお酒が効いてる。

以上、大好きなもの発表日記でした(ホントすみません)
[PR]
by neko_ebi | 2010-10-10 18:52 | Sweets

【私信】救いだった場所

f0142623_1837934.jpg
救いが欲しくて、安らぎが欲しくて、あたたかな場所を求めて通っていた、La maison de ventの陶芸教室(風のアトリエ)。あれから生活が変わり、いまはまだ時間コントロールがままならず教室に復活できないけれど、器作りができなくても、アトリエの家主に無性に会いたくなるときがある(いつもだけど)。
f0142623_18371471.jpg
先生(家主)手ほどきのもと作った器は、ちゃんと我が家で活躍中です。

預けたままの自分の器も、早く取りにいかなくちゃね。

いつも、応援しています。体に気をつけて頑張ってくださいね。
[PR]
by neko_ebi | 2010-10-10 18:41 | 愛すべきモノ
f0142623_21431238.jpg

「参ったな」
これが、お店の第一印象。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-04-26 22:16 | Sweets
f0142623_19473199.jpg


特別な、場所だった。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-10-03 19:48 | 日常

チャイとカップ。

f0142623_3205845.jpg
大切にしているものがある。
今日はふたつだけ、こっそり話をしようと思う。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-02-24 03:56 | 愛すべきモノ
f0142623_148071.jpg
フランスのスキンケアメーカー・fresh社のソープ
香りは、FIG & APRICOTです。

カルトゥージアの香水をきっかけに、イチジクに翻弄されていますが、
このソープには見事に心をかき乱されています。スパイシーで瑞々しく、濃密な官能さ。

これまさに、ご褒美ソープです。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-01-08 02:17 | 愛すべきモノ