ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0142623_3295486.jpg
きっと誰でも、子どもの頃に大好きだった童話のひとつや二つはあるだろう。私のそれは、「ヘンゼルとグレーテル」だった。だけど、憧れたのはドアも壁も食べれる“お菓子の家”ではなく、小石やパン屑をそっと道に落としていくヘンゼルの賢さや、兄を助けようと必死に知恵をめぐらすグレーテルの優しさだった。兄妹で助け合って命をつないでいく兄妹愛も幼心に響いた。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-25 04:33 | 旅(フランス)
f0142623_23205638.jpg
陶芸、帰国後にひっそりと復活しています。

我が師匠の作品の魅力は、持った瞬間に驚きの声を上げてしまうほどの“薄さ”と、エロティックですべらかな“曲線美”。わたしは師匠のラインを目指しているので、とにかく今は同じように削れること、同じようなラインを描けることを目標にしています。

将来的には自分らしいものも作れたらいいなとは思うけれど、目指した形を作れない限りはアレンジがきかないと思い、ただひたすらマネッコ中です。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-23 00:18 | 愛すべきモノ

酒に逃げられた。

寝付けなそうだったのでお酒の力を借りようと、友人からもらったカナダ産アイスワインを開封しようとしたら、力不足でコルクを抜けなかった。「いいもん、じゃ、別のワインにするもんねっ」と、さっさと諦めて別のフランス産ミュスカに手をつけたらそれも力不足で開封できなかった。

・・・・・・老化か?

ちなみに今週はバイクも壊れた。
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-21 03:48 | お酒たしなむ
f0142623_2354744.jpg
以前「日本の水着でブラジルの水着を3着作れる」というお話をしました。
せっかくなので今回は実例をご覧いただきたいと思います。

水着、見えますかね? 上も下も装着されてるんですが。
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-19 23:56 | 旅(ブラジル)

夏の夜に口説かれた。

f0142623_3584772.jpg
「なんてセクシーな歯磨き姿なんだ」

初めてカイピリーニャを飲んだ夜に、
そんな風に口説かれた。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-19 04:01 | 旅(ブラジル)

ブラジルでネイル体験。

f0142623_3332435.jpg
一時期、女度を上げるべくネイリストの友人にジェルネイルをお願いしていた。彼女に爪を任せると、短くて不細工な自分の手にも艶やかな女臭がひっそりと漂いだし、一日中うっとりしながら眺めていたっけ。

ある日、えらく年下のかわい~男友達に「ナニその爪、すっごくかわいい!」なんて言われてウヒヒと笑った自分を今でもすごく覚えてる。相当嬉しかったのだな、わたし。そんなネイルも、コレを始めてからはすっかりご無沙汰に。

でも、久々にサンパウロでネイル体験をすることになるとは!

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-17 03:14 | 旅(ブラジル)

ブラジル家族事情

f0142623_7165426.jpg
ブラジル滞在中、寝床や食事、送り迎えなどでお世話になりっぱなしだったミエ叔母さんには3人の子どもがいる。高校三年生の長男、その下に高校1年生の次男、一番下が小学生の長女。滞在中、次男が誕生日を迎えたため、リベルダージという日本人街にある中華料理屋へお祝いディナーへ向かった。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-10 07:23 | 旅(ブラジル)
f0142623_20332282.jpg
ブラジルで飲んだビール「BOHEMIA」。

さっぱり軽~い喉越しで、飲みやすすぎて傾けた手が戻らない。まさに暑い国のためのビールという感じ。深く濃厚なビールも好きだけれど、わたしはさっぱりビールのほうが体に合っているかもしれない。ほの暗い店内でゆっくり時を見送るようなビールより、お風呂あがりにゴクゴクプッハ~っと呑むビールが好きなのだ。きっと。

とかいって本当は、どっちも好きなんだけど(照)
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-09 20:38 | 旅(ブラジル)
f0142623_192518.jpg
サンパウロの中心地にある、Mercado Municipal Paulistano(サンパウロ市営市場)に行った。市場らしからぬステンドグラスのはめられたヨーロッパ風の建造物は外装も麗しく、整備の行き届いた空間は、東南アジアなどに見られる熱気ムンムン・香りもムンムンなソレとは少し様相が異なる。

1Fには果物や肉、ソーセージに干しダラ、チーズなど小さなお店がひしめき合い、ところどころにスタンド形式の軽食屋が顔を見せ、2Fはレストラン街になっている。

入り口付近は果物屋エリア。フランスで見るようなうっとり陳列ではないけれど、でもこの国のフルーツは、どれも食べる人を幸せにしてしまうのを知ってる。マンゴーもパパイヤもパッションフルーツもライチもオレンジも、手ごろな値段で抜群においしいものを食べられる。何度も言うけど、ブラジルはフルーツがとにかく最高なのだ。

この市場で、とても美味しいスナックを食べた。その名は「パステラ」。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-09 20:20 | 旅(ブラジル)

ブラジルの水着

f0142623_62482.jpg
「日本の水着でブラジルの水着を3着作れるというのは本当ですか?」
―私がみた限り、本当な気がします。ハイ。

「neko_ebiさん、ブラジルで水着を買ったって本当ですか?」
―えぇ、本当です。2000円で買えました(マジで生地が少ないんだよ)。
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-08 06:08 | 旅(ブラジル)