ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0142623_2115037.jpg

f0142623_20562081.jpg
うんま~い♪♪♪♪

ホストが作ってくれたポワローのタルト。タルト生地にはゴマが入っていて、サクサクで激ウマだった。レシピを教えてもらったけど、分量がないので再現できるかは微妙。

ホストはクミンとカレー粉をよく使う(↑ここにも入ってる)
[PR]
by neko_ebi | 2009-11-29 21:00 | 旅(フランス)

泣いたぜ

いやー。昨日はいろいろなことがうまくいかなくて、泣いたね。
駅でひと泣き、牧草地でひと泣き・・・。
ちびヤギに抱きついてわんわん泣いた
「あ~ん、ちっともうまくいかない」って(笑)

ま、そんな日もあるさ。
[PR]
by neko_ebi | 2009-11-27 19:59 | 旅(フランス)

シリアルを食べる

f0142623_18414878.jpg
わたしのホストはガエル(女性)とロイック。ガエルのお腹にはいま赤ちゃんがいる。
二人ともすごく働き者で、そしてとてもやさしい。
到着して4日目の晩、ロイックが言った。
「今夜映画を見に行くんだけどどうする? 一緒に行く?」
「・・・Non,ありがとう」

映画はフランス語だというし(当然)、なんとなく二人のデートを邪魔してしまう気がしたから。
でも一番の理由は、このころ、
話す言葉を必死に探さなければいけないことから、とにかく逃げたかった。
だからお留守番を選んだ。

「僕たちはもう出かけるけど、夜ごはんはどうする?」
「フランスのご飯? 日本から持ってきたものをたべる?」

いろいろ説明が必要ないように「日本食食べるから大丈夫」と答えた。

「バスタもあるしシリアルもあるから食べていいよ」
「ジャガイモもほかの野菜も、なに使ってもいいからね。ここにあるから。君の好きなように」

何をどう使うか聞くことから逃げて「うん、ありがとう」とだけ答えた。
またすぐに、

「このシリアルがすごくおいしいんだよ。これ食べれば? 作り方を教えるから」
「お湯を沸かして。火を止めて、あとは入れればいいだけ」
「バターはこのくらい。くるみぐらいのサイズ・・・くるみぐらいって・・・わかる?」

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-11-24 18:42 | 旅(フランス)

ある日の食事

f0142623_2038667.jpg
ファームステイしにきて最初に作ってくれたもの。白菜とプルーンの煮物、シリアル。煮物はなんともなじみのある感じだなと思ったら、お醤油を使ってた!

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-11-23 20:39 | 旅(フランス)

生きています

f0142623_115343.jpg
いま、フランスはボルドーから急行で1時間半ぐらいのTHEZACという村にいます。ヤギを50頭弱飼育しているファームで、若いカップルの元、ヤギのお世話をし、
わたしのお世話をしてもらっています(苦笑)。
f0142623_115589.jpg
防寒対策ばっちりできたのにこちらはまだそんなに寒くなくて、あたり一面、美しすぎる秋。
f0142623_1161929.jpg
ヤギは、うちで飼っている猫以上に人懐っこくて、
f0142623_1163948.jpg
ヤギのミルクで作ったチーズは抜群においしい。
f0142623_117578.jpg
(↑ホストファミリーの一人、ロイック。料理してるとこ)

ここに来て1週間が経ちました。

最初はコミュニケーションが取れなさすぎて(300%自分の語学力の問題です)、どうなることやらと思いましたが、やっと昨日ぐらいからジェスチャーや間の取り方がうまくなり(言葉じゃないのかよ!)、少し力が抜けてきたきがする。うん。多分大丈夫。なんとかやっていけそう(と自分に言い聞かせてる)

また、時間を見つけてUPしま~す♪
[PR]
by neko_ebi | 2009-11-23 01:17 | 旅(フランス)