ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 93 )

何年ぶりの投稿か。

もうブログの管理者権限を剥奪されているかもしれない・・・。
というぐらい放っておいたのに、投稿ができて驚いています。

写真はどこで撮ったかわからないけれどテストアップ。

f0142623_3472846.jpg


そうか、まだ使えるのかこのブログ・・・。
必死に更新していた頃が懐かしいです。
[PR]
by neko_ebi | 2016-09-07 03:50 | 日常
突如、思い出した。
ブログの存在を!

いろいろあり、1週間の禁欲生活。
明けて最初に口にした糖分は、
青木定治さんのカヌレでした。

染みた。
f0142623_1101021.jpg

[PR]
by neko_ebi | 2014-01-29 01:10 | 日常

2011年の抱負

f0142623_1818207.jpg
2011年の抱負。

・フランス語頑張る
・摂取カロリー<消費カロリーにする
・丁寧に生きる

特に、3つめを第一目標に、ざっくりだけどこれが2011年の抱負です。

おみくじひいたら大吉で、目上の人の引き立てにより万事うまくいくと。
やることなすことすべて事が運ぶと。
そうするように、頑張らないとね。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by neko_ebi | 2011-01-04 18:23 | 日常

樹樹

f0142623_4333840.jpg
アイスコーヒーを飲んだ。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-09-30 04:36 | 日常

生きてます。

f0142623_12124415.jpg
気づけば、ブログ放置期間3ヶ月。今更ながら驚きです。

※写真はパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのクイニーアマン。ブルターニュで農場仲間と食べたのを思い出して、ゴロリと大きなこのお菓子に手が伸びた。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-09-18 12:17 | 日常
えー、私信で申し訳ありません。
ブログを私物化してすみません(私物か)

仏語学校、復帰しま~す。ヨロシク~<語学友へ
f0142623_005345.jpg
写真はカンペールの書店で見つけたASADA Jiroの小説。買いたい衝動にかられたけど、なにしろデカイ。そして厚い。そして高い(と思ったら意外と安くて10ユーロと激安だった)。

勉強になるかも!! 
というのは意気込みだけで終わるのがオチなので買いませんでした。

「LE ROMAN DE LA CITE INTERDITE」
禁じられた都の物語…? 
そんな小説知らないな~と思ったまま忘れていたわたしがバカだった。

コレ、「蒼穹の昴」の仏訳版だ…(汗)。
あ~ん、それなら買っておくんだったっっ。人生のバイブルなのに~!
f0142623_0381937.jpg
そこでひとつ疑問が。
仮に辞書を引き引き(3年ぐらいかけて)読み終えることができたとして。物語の壮大性は言語が変わっても楽しめるだろうけれど、浅田次郎の言葉選びの雰囲気は翻訳版でも感じることができるのだろうか? 優しさと思慮の煮込みみたいな温かな感情を、外国語で読んでもわたしはキャッチすることができるのだろうか? 

涙を流すことが、できるだろうか?

仏語の読解力から「しんどい」以外の何も感じないという恐れもあるけれど、タイトルからして予想外だったのでなんだかふつふつと興味がわいてきた。やっぱり買っておくんだったな。うーむ。ブルターニュに戻るか。

電車で膝に載せておきたいし(←かっこよさげだから)。
[PR]
by neko_ebi | 2010-04-08 00:11 | 日常

なぜ後退?

f0142623_2249328.jpg
フランス語がまったく上達してないどころか後退してる。。。

フランスでお世話になった人と電話をしていて、まったく会話にならないのでビックリした。「あーー」とか「うーー」とかしか出て来ない。「あまり勉強してなくて、話せなくてスミマセン」というと、「別にいいよ、こっちは日本語を話せないんだし」と。フランスを後にするとき、「絶対にみんなともっと深く話ができるようになる」と誓いを立てたはずなのに。

NHKまいにちフランス語の聴き取りも、ちーーーっとも上達しなくてげんなりだ。

※仏語の語学友へ。ちっとも上達していない私が勧めるのもナニだけど、「NHKまいにちフランス語」のWEBサービスは自分の時間に合わせて聞けるのでとてもgoodです。私も幹事仲間に教えてもらって始めたクチ。
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-24 23:00 | 日常

器ちゃん

f0142623_1695811.jpg
成形時、いつも想像より2割ぐらい小さくなる。
f0142623_1610531.jpg
で、焼くともっと小さくなるので、もはや当初のイメージと全然別なものになる。
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-23 16:13 | 日常
たったいま、15分かけて、本日の日記用のそれはそれは細かいデータ(今日はバイクの点検費に関することを書いていて、項目と金額を詳細にわたり打ち込んでいた)を書き込んで、「プレビュー」ボタンを押したら、突如データが全部消えた・・・。

なんてこったい。もうイヤだ。

どうやらGOOGLEツールバーのポップアップ設定のせいらしい。今まで「プレビュー」画面への移行でポップアップの注意喚起なんてしたことないくせに! 
このやろー(怒)、どういう了見だ!
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-08 18:18 | 日常
f0142623_19473199.jpg


特別な、場所だった。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-10-03 19:48 | 日常