ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:旅(アルゼンチン)( 9 )

f0142623_23561214.jpg
さて、これは誰でしょう?
超有名人です。正解は・・・。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-06-16 23:58 | 旅(アルゼンチン)
f0142623_23155721.jpg
ブエノスアイレス。
休日ともなると街中のスニーカー率がめっちゃ高い。
しかも、こういう↑がっしりタイプ。革製・薄型のじゃなくて、白い厚めのヤツ。

通りでもバスでも電車でも、見かけた人はほぼスニーカー。
[PR]
by neko_ebi | 2010-06-15 23:19 | 旅(アルゼンチン)
f0142623_14151280.jpg
ブエノスアイレスの道端で、ビーナッツの砂糖がけをつまみ食い。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-06-12 14:16 | 旅(アルゼンチン)
f0142623_13352868.jpg
ブエノスアイレスの道路には自由人がたくさん。赤信号になると先頭車両の前にパフォーマーが出現します。信号が青に変るとささーーっと脇によけてスマイル発射! イエ~い♪ とノリノリでした。 
f0142623_1335358.jpg
三角州のようなところを利用して、デッサンしている人もいたり。
この奔放さが好き。

ちなみにサンパウロ(ブラジル)は市内の渋滞発生率が非常に高く、車が止まるとすぐにジュースやお菓子売りが回ってきてました。そして利用する人も結構いてビックリ。本~当に半端なく果てしなく長い渋滞なので、暑い日のジュースなどはありがたいのだと思います。

ブエノスアイレスではモノ売りを見なかったな~。
[PR]
by neko_ebi | 2010-06-04 13:40 | 旅(アルゼンチン)
f0142623_13523535.jpg
アルゼンチンの代表的な飲み物といえば、マテ茶。木や金属でできたさまざまなカップに茶葉とお湯を注ぎ、ストローを差しチューチーと飲む。コミュニケーションツールのひとつにもなっていて、仲間内で同じマテ茶の飲みまわしをするのだそう。

茶葉にお湯を注ぎ、1杯すべてを飲みきったら次の人に回す。その人もお湯を注いでこれまたすべて飲み干したら次の人に渡す。と、巡るんだそうな。ガイドブックに、老若男女がまわし飲みをしている画があり、ほんまかいな。と思っていました。

2泊3日の短い旅で、回しのみの現場にこそ出会えなかったものの、マテ茶を楽しんでいる光景を発見したので思わずパチリ。
f0142623_1352415.jpg
パレルモ地区というオシャレショップが並ぶ界隈で、かわいい洋服屋さんに入ったら、お店の女の子がマテ茶を飲んでいました。レジの上に水筒と茶器。きっと、お店に立つあいだ何度もお湯を注いで、チュチューと飲んでいるんだろうな。
[PR]
by neko_ebi | 2010-06-03 14:00 | 旅(アルゼンチン)
f0142623_21235650.jpg
あんた誰~?

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-05-28 21:30 | 旅(アルゼンチン)
f0142623_20434665.jpg
「地下鉄A線」に恋をした。

かつて、こんな浪漫溢れる地下鉄に乗ったことは、ない。 
パリのメトロより、ロンドンのチューブより、
ブエノスアイレスのスブテ(地下鉄)が好きだ。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-05-26 21:21 | 旅(アルゼンチン)
f0142623_12151022.jpg
外国人から見た日本が
SUSHIとTENPURAに集約されるならば(強引だが)、
アルゼンチンのそれは、「ドルセ・デ・レチェ」だ。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-05-21 12:55 | 旅(アルゼンチン)
f0142623_1428968.jpg
2009年12月に旅したブエノスアイレス。

一発で、大好きになった街。
アルゼンチンを知らなかった三十年(ちょっと嘘アリ)を恨めしく思いました。

ブエノスアイレス大好き! 
いやもっと壮大に、南米大好き! という気持ちを込めて、
まずは絶品だったTAM航空の機内食をば。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-05-19 15:08 | 旅(アルゼンチン)