ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Sweets( 15 )

和光チョコレートサロン

f0142623_18512922.jpg
和光チョコレートサロンの「ピエール・ジョセフ」が大好きです。
コレを食べていいなら禁酒してもいい。というぐらいお酒が効いてる。

以上、大好きなもの発表日記でした(ホントすみません)
[PR]
by neko_ebi | 2010-10-10 18:52 | Sweets
f0142623_21431238.jpg

「参ったな」
これが、お店の第一印象。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-04-26 22:16 | Sweets

大切なご報告。

f0142623_2391241.jpg


実はいま私は大陸にいます。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-25 23:11 | Sweets

サダハルアオキ

f0142623_2221447.jpg
新宿高島屋に行ったら、デパ地下の菓子売場に男子がこんもり<ホワイトデー。

ダントツ男子列が長かったのが「あめや えいたろう」で、ショーケースには「スイートリップ」なるものが艶やかに輝いていました。化粧品のグロスみたいなパッケージに「みつあめ」が入っているんだとか(みつあめってなに?)。知らなければ即クチビルに塗りそうなほど、見た目はまんまグロスで、すこぶるキュート。こんなの贈られたらポイント高い~~♪ と思った瞬間、無意識に列の顔ぶれをチェックしてしまいました。すまん、行列男子(笑)。

私はといえば、本日はサダハルアオキ。何を隠そうこれがデビューです。ケーキ1カット700、800円は高い! という理由で手を出していなかったのです。なのにここにきてサダハルアオキ。なぜって、さ。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-13 02:52 | Sweets
f0142623_152893.jpg
滋賀県石山寺。
本堂では紫式部が色めく男女を思い描き、境内の月見帝では芭蕉が句を読んだ。
いまだ境内に漂う文化人の気配は、古寺の門からひたひたとこぼれる。
足元にそのいくつかを感じながら、甘美なごちそうを前にする。

石山寺の脇「茶丈藤村」にて、ぷるるんと波打つ美しい蕨もちをいただいた。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-05-15 01:11 | Sweets
f0142623_23544271.jpg
素材や製法を探求する、ということにとても疎い人間だと思います。例えば、オーガニックなのか、化学肥料まみれなのか、どこ産なのか、誰が作ったのか、何が入っているのか、どんなこだわりがあるのか、そういったことにはテンで気にしないというか、あまり興味がなかったのです。

でも、そういう「無関心」は、時にほんの些細な出来事で変化をすることがあります。

それを感じたのが、コレ。
自然派グラハムドーナツ「 グランパ 」のドーナツ。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-02-12 00:36 | Sweets
f0142623_1514626.jpg
ロールケーキは断然普通のスポンジ、普通の生クリーム派! しかも具なし! なワタクシですが、ジェラール・ミュロのメープル味のロールケーキにはデレデレと頬が緩んでしまいました。正式名称忘れましたが、たしか「メープル・ロールケーキ」みたいな感じだったかと。これで、お値段1000円ちょいです。このお買い得感は一体なんだ!

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-02-05 02:02 | Sweets
f0142623_22233371.jpg
魅惑のカヌレを見つけた「ブロンディール」では、ケーキも買ってきました(というか、ケーキが目当てだったのですが、その評価を完っ全にカヌレに持っていかれました)。
こちらは「フレジェ」。フレジェというとジェラール・ミュロのイメージなんだけど、ブロンディールのもとてもおいしい。とにかく濃厚で、フォークの先にほんの少しとっただけでも、口の中に至福のクリームがガツンとやってきました。

他には・・・

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-01-18 22:43 | Sweets
f0142623_031586.jpg
ずっと捜し求めていたカヌレを、やっと、見つけた。歯を立てると、カリカリカリカリと生地の笑い声のような音がこぼれて、ぐっと噛み込むと、濃厚なプリン液がむっちりと滲み出るような感覚。包丁の刃にまで、「カリッ、ムチッ」が伝わってくる。

埼玉県富士見市のパティスリー「ブロンディール」。
ケーキ、焼き菓子、ボンボン、コンフィチュール、マカロン、ヌガーやカリソン、そしてパンまで、よくぞここまでの品揃えを! と驚きを隠せない魅惑のパティスリー。
カヌレは、それはそれはもう絶品でございました。


では、「カヌレ・シルヴプレ」のお話を少し。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-01-18 01:10 | Sweets

松栄堂「ごま摺り団子」

f0142623_055543.jpg
今日のは食べ途中じゃない! 食べる前に撮ったもの!

東北土産でいただいた「ごま摺り団子」。白くもっちりとした団子の中から、濃厚なごま餡がトロリ。充分すぎるほど詰め込まれた餡が口の中に豊か~に広がって、幸せの極みです。もったいないからふた口に分けて・・・ぐひひとか思ってると、ごまが全部でちゃうからダメ。ケチくさいこと言わずに一個まるまる口に入れるのが正解。

f0142623_055137.jpg
松栄堂 「ごま摺り団子」。
どうやら、ずんだバージョンもあるみたいで気になる。
[PR]
by neko_ebi | 2008-10-18 01:10 | Sweets