ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お酒たしなむ( 11 )

Leffe

f0142623_0141929.jpg
WWOOFステイ中、ホストが怪我をして救急で病院に行った。病院を2軒はしごする必要があり、移動途中に街で休憩をすることに。そのときにホストが選んだのがLeffe(レフ)ビール(これから診察なのにいいのか?と内心思ってた)。

あの時、会話についていくのに必死で味の記憶がないのだけど、今ではすっかりお気に入りで、仕事から帰っててどうしても飲みたくなると、夜中の2時でも車でLeffeを買いに行く(どんだけ……)。強いフレーバーとコクがおいしくて、そして日本ではなかなかに高い。1瓶400円くらい。

ホスト宅にお世話になっているときに、彼らは一切私にお金を使わせようとしなかった。どうにかありがとうを伝えたくて、1人で街に出たときにお土産に買ったのが、写真のLeffe1ケース。

「 C'est gentil 」

とホストが言って、その言葉をここで初めて覚えた。
それまで、ありがとうはMerci しか知らなかったから。
[PR]
by neko_ebi | 2011-08-15 00:28 | お酒たしなむ

酒に逃げられた。

寝付けなそうだったのでお酒の力を借りようと、友人からもらったカナダ産アイスワインを開封しようとしたら、力不足でコルクを抜けなかった。「いいもん、じゃ、別のワインにするもんねっ」と、さっさと諦めて別のフランス産ミュスカに手をつけたらそれも力不足で開封できなかった。

・・・・・・老化か?

ちなみに今週はバイクも壊れた。
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-21 03:48 | お酒たしなむ

無罪放免

f0142623_23113490.jpg
禁欲生活中、必要に迫られて車を走らせた夜のドンキホーテで、
気づけばビールを買っていました。
無罪放免の暁には祝杯を上げようと。こういう準備だけは怠らないのです。

深夜1:00のドンキホーテには、スウェットを着たカップルや
卑猥な言葉を発して喜んでいる男の子や
生活感を身にまとった夫婦や
遊びつくせず身体を持て余している若者などがいて
世の中に存在する様々な生活を、ぐっと強烈に感じたりするのでした。

駐車場を後にして、ビール瓶をカチカチと鳴らしながら幹線道路を走り、
家に着ついても栓を抜くことなく、ビールはつつがなく冷蔵庫へ。
1週間寝かせておきましたが、本日いただきました。

乾杯。
[PR]
by neko_ebi | 2008-11-18 23:23 | お酒たしなむ

グビビっっ。

f0142623_1243739.jpg

シングルモルトの好きな点

 ・ラベルがカッコイイ
 ・ボトルの緑や茶色の色もGOOD

そしてもちろん香りも好き。写真は知人宅でいただいたシングルモルト。
あ、もうひとつあった。

ラベルの書体に、おしなべて色気あり。
[PR]
by neko_ebi | 2008-11-15 01:32 | お酒たしなむ

モルッティ

f0142623_0104553.jpg

帰宅前に駅前のファミレスで勉強して帰るのがここ最近の日課。ひとまず、あと1ヶ月ほど続きそうです。ドリンクバーにもそろそろ飽きましたので、今日は新メニューにチャレンジです。

「モルッティ」

ビールじゃないよ! ビールテイスト飲料! 
仕事、勉強、運転にも差し支えなし! ぜんぜんダイジョーブ。

味はとてつもなく微妙だったけども・・・。

More
[PR]
by neko_ebi | 2008-10-23 00:10 | お酒たしなむ

GAP

f0142623_245412.jpg
世間では「秋味」が終わって「冬物語」に突入したというのに「南国物語」です。
今日は雨降りで外はとっても寒いのに、このギャップがよろしいです。

お酒強そうだよね? とよーく言われるけど超弱いです。
絶対B型だよね? と言われるけど正真正銘のA型(むしろAAなA型)です。

何が言いたいのかわからないけど、とにかく、すでにお酒が回ってきたようです。
多分、ギャップ・・・について書きたかったはずですが、もう酔っ払いなのでムリ。
お疲れさま、わたし。今日も一日よく働きました。


そうそう、ヤフーニュースで、
「アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が明らかになった」
という記事を読んでびっくりしました。

でも、
「リア・ディゾンが結婚&妊娠!」のニュースにはもっとたまげました。

おやすみなさい。
[PR]
by neko_ebi | 2008-10-15 02:20 | お酒たしなむ
最近、寝ても寝ても眠くて仕方がないので、眠りの質向上計画を実施中です。

①就寝前のPCを控える
②就寝前にモノを食べない(胃をいたわる)
③3時とか4時まで平気で起きていない

なんてことをボチボチやっています。

兎にも角にも早く寝たい。
でも、遅くに帰宅すると身体はぐったり疲れているのに、
頭が仕事モードでなかなか寝付けないことが多々あります。

そんなときは、ホットミルクなんかを飲むといいみたい。

ホットミルク ?
 
も、いいかもしれないけど、手っ取り早くこれで手を打ちました。
f0142623_2327128.jpg
キリンのラガーじゃなくて、サッポロのラガー。
瓶は納入先が少なかったと聞いていましたが、いまはコンビニでも購入可。
[PR]
by neko_ebi | 2008-10-08 23:34 | お酒たしなむ

ただいま酔っ払い中

f0142623_2211788.jpg
ただいま追っ払い中。酔っ払い中(シラフの朝、訂正…)

ぐでんぐでんに疲れているのに、悲しいかな頭がONモード。

そんなときは、やむなく強制終了すればいいのだ。

・・・。

やむなく、だよ! しかたなく!
[PR]
by neko_ebi | 2008-09-25 02:22 | お酒たしなむ
f0142623_043322.jpg
ウィスキーのウィスキー割り!?
f0142623_044827.jpg
なわけはなくて、山崎は山崎でも、
“ PREMIUM SODA YAMAZAKI~山崎の天然水で作ったソーダ ”

眠れない夜に、チロリと舐めたのでした。
んにゃ、ごめんなさい。ゴクリ、と流したのでした。
[PR]
by neko_ebi | 2008-09-12 00:10 | お酒たしなむ

Grand Marnier

f0142623_2262453.jpg

グラン・マルニエが好きです

注ぐときにボトルからこぼれるトクトクトクという音が
耳に、あまりにも心地よく届くので
ついついボトルの傾きを制すのが遅れてしまう

だからグラン・マルニエは、いつでも、予定よりたっぷり

今夜は紅茶に入れて、映画のお供に
(カップが蕎麦猪口なのはご愛嬌)
[PR]
by neko_ebi | 2008-03-21 02:39 | お酒たしなむ