ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:愛すべきモノ( 25 )

箸置き

f0142623_141678.jpg
わかる?
f0142623_142224.jpg
この箸置き
f0142623_143082.jpg
ペンギンです。

数年前の土岐・美濃陶器まつりで出会った(けどおサイフ事情で買えなかった)子。
[PR]
by neko_ebi | 2011-04-25 01:06 | 愛すべきモノ

【私信】救いだった場所

f0142623_1837934.jpg
救いが欲しくて、安らぎが欲しくて、あたたかな場所を求めて通っていた、La maison de ventの陶芸教室(風のアトリエ)。あれから生活が変わり、いまはまだ時間コントロールがままならず教室に復活できないけれど、器作りができなくても、アトリエの家主に無性に会いたくなるときがある(いつもだけど)。
f0142623_18371471.jpg
先生(家主)手ほどきのもと作った器は、ちゃんと我が家で活躍中です。

預けたままの自分の器も、早く取りにいかなくちゃね。

いつも、応援しています。体に気をつけて頑張ってくださいね。
[PR]
by neko_ebi | 2010-10-10 18:41 | 愛すべきモノ
f0142623_13214372.jpg
風邪ひきそう。
MAKOTOさんのみかん100%ジュースが飲みたい。
熊野といえば、行きたいのは大社よりもMAKOTOさんのみかん農場だ。
[PR]
by neko_ebi | 2010-04-05 13:24 | 愛すべきモノ
f0142623_2355630.jpg
“お茶”をテーマにしたうつわ展『茶ガールの休日』に行って来ました。

師匠こと、鈴木麻起子さんの器に会いに。

2008年の春、麻起子さんの器に出会いました。
あれから2年、今では教室に通うようにまで。

教室に行けば麻起子さんの器はいくらでもあり、すべての器のシルエットを頭で再現できるほど見尽くしています。でも器は、置かれる場所や使い手が変われば表情をがらりと変えるもの。なので行って来ました。
美味しいご飯とお酒とお菓子を食べるため師匠の器をしかとこの目で見るために。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-27 23:58 | 愛すべきモノ

焼き上がり、っと。

f0142623_2394096.jpg
先日のアレのその後。

あれからも相変わらず、同じ形に引けません&削れません。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-06 23:12 | 愛すべきモノ
f0142623_23205638.jpg
陶芸、帰国後にひっそりと復活しています。

我が師匠の作品の魅力は、持った瞬間に驚きの声を上げてしまうほどの“薄さ”と、エロティックですべらかな“曲線美”。わたしは師匠のラインを目指しているので、とにかく今は同じように削れること、同じようなラインを描けることを目標にしています。

将来的には自分らしいものも作れたらいいなとは思うけれど、目指した形を作れない限りはアレンジがきかないと思い、ただひたすらマネッコ中です。

More
[PR]
by neko_ebi | 2010-02-23 00:18 | 愛すべきモノ
f0142623_2553486.jpg
参りました。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-09-06 02:59 | 愛すべきモノ

やっとでけた

f0142623_0101556.jpg
器が5つ焼きあがりました。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-08-31 00:10 | 愛すべきモノ
f0142623_2241715.jpg
君に、あげる。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-08-05 22:43 | 愛すべきモノ
f0142623_1105592.jpg

Pot Blue・鈴木麻起子さんのうつわ展 “ここから” に行ってきました。
言葉は要らない、と思ったので、写真のみUPします。

More
[PR]
by neko_ebi | 2009-08-04 01:23 | 愛すべきモノ