人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

パーティーの始まりは、畑から。

パーティーの始まりは、畑から。_f0142623_2359449.jpg
10月のある日、禁欲中にもかかわらず、逃してはならぬお誘いを受けJAZZ喫茶「畑の隣」に行ってきました。「下北会カレーの会」メンバーのコーヒーマイスター氏宅です。

JAZZ喫茶「畑の隣」では、インビテーションチケットをもがれる代わりに、
畑でカブをもぐことになっています。ジャージを羽織って、スニーカー履いてみんなで畑へ。

ぐぐっとカブをもいでみると、土から実をはがしたばかりのカブは見るからにおいしそう。引っこ抜くときの感じはなんとも言いがたい快感で・・・畑ってたーのしー! 



パーティーの始まりは、畑から。_f0142623_23595584.jpg
おのおの、チケット代わりのカブを店主奥様に厳かに渡し、いざ席へ。あたたかな光が注ぐテーブルを前に、これから過ごす数時間に胸をときめきました。初来店でドキドキしながらも、アペリティフの野菜スティックとおいしいディップでバクバク食べ、手伝いのひとつもせずにご飯を待ちました。(思い返すと・・・ひどいな、次はお手伝いします)
パーティーの始まりは、畑から。_f0142623_00184.jpg
もいだばかりのカブは軽く火を通され、バルサミコで味付けされて。「はい、召し上がれ♪」と運ばれてきました。ピーチカブというそうで、強い甘みが売りな一方で、大きさをそろえて育てるのが難しいため流通が少ないそうです。生のままかじっても苦味やえぐみが一切なく、みずみずしい。シンプルに火を通したら、一層やさしい甘みをたたえていました。
パーティーの始まりは、畑から。_f0142623_00766.jpg
ジャガイモとベーコンと玉葱のオーブン焼き。間違いのないズルイ組み合わせ! 最初の2皿が、さささ~っとテーブルにやってきて、その段取にうっとり。
パーティーの始まりは、畑から。_f0142623_00139.jpg

鶏肉とさつまいものクリーム煮。おいもは、種子島の種からつくったと言っていたような。このおいもがまた、ホクホクと甘くておいしいんです。JAZZ喫茶「畑の隣」さんの畑には、元気でプリプリしたお野菜が200%乗車率ぐらいにしっかりと、たくましく育っていました。どれも、すぐかじりつきたくなりそうな出来。初めて、家庭菜園に興味を持ってしまいました。
パーティーの始まりは、畑から。_f0142623_001842.jpg
家から持参したのは右側の発砲ワイン。喫茶ご提供は、左のこれまた発砲ワイン。まったくの偶然に、どちらも山梨のフジッコワイナリーのもの。。しっかりコクと味わいがあって、わたしは左のほうが好みだったな~。
パーティーの始まりは、畑から。_f0142623_002371.jpg
巨大バゲット! ボード板がか~わいい! と思ったら・・・
パーティーの始まりは、畑から。_f0142623_002989.jpg
くにさき六郷舎。
名前がシブすぎだ。これがまたバゲットと妙にマッチしていて、オリーブのボードを買う予定を、こっちにしようかな、とただいま思案中でございます。
パーティーの始まりは、畑から。_f0142623_003486.jpg

お食事最後は、自家製バジルソースのペンネ。まだ奥様にお会いする前に、このバジルペーストを瓶詰めでいただいたことがありました。いままで食べたどのバジルソースよりも美味しくてびっくりたのは、何年前だったかな。この日、念願の再会を果たせて感激。やっぱり、とてもおいしいソースなのでした。ぜひ、次回仕込み時はお声がけお願いしたいところです(ハイ、おねだりです)。

おいしいご飯を、た~っぷりといただいて幸せな食卓でした。
ご馳走様でした(また行きたいです)。
by neko_ebi | 2008-11-19 00:42 | 家ごはん