人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

夜空に消えた喝采 「ノートルダム大聖堂」

夜空に消えた喝采 「ノートルダム大聖堂」_f0142623_0182278.jpg

ストラスブールに行ったことの意味、を問われたら、
いまなら「この大聖堂を見るため」と答えるのではないだろうか。

TGVに乗ること、街の可愛さとドイツ色の濃い料理を堪能すること、を目的にしていたストラスブール小旅行。そこで、おどろくべき大聖堂を観た。写真は、250年もの歳月をかけて建てられ、高さは150mほどもあるという「ノートルダム大聖堂」。
旧市街を散策していると、中世の町並みに赤褐色の巨体が突如として現れる。その肌はローズのように気品溢れ、天にはてしなく突き上げられた尖塔の高さは、道行く人を数分そこに立ちすくませるほどのオーラがみなぎっていた。

昼間の神々しさはいわずもがなだけど、夜のライトアップはどうしようもないほど気高く妖艶で、図らずも涙を流してしまった。(アタシだって、感動の涙ぐらい流すんだいッ)

言葉よりも、観た方が早い。




夜空に消えた喝采 「ノートルダム大聖堂」_f0142623_0184492.jpg
夜10時。周りの建物を打ち振るわせる程の荘厳な音楽に合わせて、夜空に大聖堂が浮かび上がる。
夜空に消えた喝采 「ノートルダム大聖堂」_f0142623_0192265.jpg
青に染め上げられたり、紫に染め上げられたり、赤だったり。
夜空に消えた喝采 「ノートルダム大聖堂」_f0142623_0193017.jpg
あるときは全身をくまなく煌々と、
夜空に消えた喝采 「ノートルダム大聖堂」_f0142623_020689.jpg
あるときは儚くやさしげに、
夜空に消えた喝采 「ノートルダム大聖堂」_f0142623_0201758.jpg
あるときは聖人たちを、
夜空に消えた喝采 「ノートルダム大聖堂」_f0142623_0202637.jpg
あるときは右を、あるときは左を照らされながら、くるくるとその姿を変えていく。
夜空に消えた喝采 「ノートルダム大聖堂」_f0142623_0203556.jpg
おびただしい数の場所に設置されているであろうライトは、少しずつスポットや色を変えながら、およそ20分程度、神聖な魔術のようなライトアップを楽しませてくれた。
夜空に消えた喝采 「ノートルダム大聖堂」_f0142623_0204423.jpg
わらわらと聖堂前に集まった人々の数、数百名あまり。夜空を支配していた音楽と光が姿を消した途端に、固唾を呑んで見つめていた人々から喝采があがった。

++

放心状態で見た自分の目に涙が流れてしまったのは本当の話で、それは、その美しさに流したものなのか、あるいは情けない感情に少し心をかき乱されたからかは定かではないけれど、どういう理由であれ、見るべくして見た、ものだと思う。

実は、ストラスブールでは終始風邪で絶不調で、だるい体を引きずって疲れ、かつレストランのチョイスミスをしたりと、あまりいい思い出がなかったのが本当のところなんだけど・・・この大聖堂を観るがために、パリから数時間かけてもう一度訪れてもいいかもしれない。

それはそれはもう、圧巻。
by neko_ebi | 2008-09-16 01:09 | 旅(フランス)