人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

ヴィルフランシュの愛用トイレ。

ヴィルフランシュの愛用トイレ。_f0142623_14916.jpg

トップ写真にトイレっつうのもナニですが、これはトイレです。

愛してしまった町・Vill Franche sur mer(ヴィルフランシュ・シュル・メール)にある公共トイレ。このトイレがあったから愛してしまったと言っても過言ではない大切な場所。

日本ほどトイレ充実度が高くないので、駅や街中にある公共のソレに怯んでしまったときや、かといってカフェでのんびりって感じでもなぁ…(泣)、という時、出先ではそうとうな不便さとストレス(とか冷や汗)を感じずにはいられなかった。

でもここのトイレ、その辺の館内のお手洗いも負け!ってほど隅々まで清掃が行き届いていて、しかも無料! 青空にバシっと映える褐色の外装にミントグリーンの扉で、外観まで可愛いときた。入ったとき、「えぇっ、ここタダでいいのぉ?」って考えるほどそれはそれは感動したのでした。トイレじゃなかったら写真に収めたのにな。

このトイレは海に面してそびえ立つ城塞の中に↓。
ヴィルフランシュの愛用トイレ。_f0142623_14185.jpg

ヴィルフランシュの愛用トイレ。_f0142623_143173.jpg


16世紀に造られたという城塞は、現在は城塞博物館となり、警察署や市役所などの中枢機関、ホテルや現代アートの美術館、野外劇場が入っている。城塞内へは無料で入れることを知っていたので、お散歩ついでに行ったら感動トイレに出会ってしまったというワケ。それはそれは貴重な発見でした。

大丈夫、あそこに行けばいいんだ―― 以来、ヴィルフランシュでは水分摂取も大胆になり、常に安心感に満たされてとても心地よく過ごせたのでした。

トイレは、大切だ。

※私と入れ替わりで友人がニースに行くことになり、色々と情報交換をしていたのですが、私が最もおすすめしたのがこのトイレでありました。なんのこっちゃ。
by neko_ebi | 2008-07-17 01:07 | 旅(フランス)