人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ

長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_3162280.jpg

先週末、長野県は上田市に行ってきました。もちろんバイクで。
到着早々、まずは腹ごしらえに「ルヴァン・ターブル」へ。

【ツーリング自分用覚書】
8:20  自宅出発/自宅付近で迷子になる
9:00~ 9:30   関越・高坂SAにてバイク友達と待ち合わせて出発
10:30~11:00  横川SAに寄って「峠の釜飯」がないことに驚愕(下りは、だるま弁当)
12:00  上田着

上田へは、ゆっくり走っても自宅から3時間程度。自宅付近で道に迷ったのは痛恨のミスでしたが、それ以外は問題なしの爽快ツーリングでした。これがまたいつも迷うんだ、高速インターまでの裏道。一度で行けたためしは、一度しかありません(泣)



今回うかがった「ルヴァン・ターブル」は、渋谷区富ヶ谷にある天然酵母パン「ルヴァン」の2号店「ルヴァン信州上田店」に併設されたレストラン。
長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_320657.jpg

前菜+主菜+パン(1400円)のセットをいただきました。
【前菜】
長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_3203378.jpg

わたしは「ゴボウのポタージュ」を。
ゴボウの風味豊かな濃厚ポタージュに、ふきのとうのフリットが添えられています。なんでもフリットの衣には、天然酵母のなんちゃらかんちゃらを混ぜて、なんちゃらかんちゃら、なんだそうです(←要するに忘れた)。ころもがふんわりとやさしく美味しい!
長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_3204168.jpg

友人が頼んだ「季節の前菜3種盛り合わせ」
キッシュ、ふきのとうのフリット、洋風きんぴら。キッシュがうまうまだったのですが、具が何だったかはやっぱり忘却の彼方…ちっともレポートにならず申し訳ないデス。

【主菜】
長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_3211096.jpg

わたし「うるめいわしと春野菜のペペロンチーノ」
長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_3211745.jpg

友人「野菜のトマト煮ソース ショートパスタ」
ラタトゥイユのように具沢山で、野菜の旨みがギューッっとソースに染み出していました。
長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_3212536.jpg

友人「田舎風 豆と野菜のスープ」
ひと匙くちに入れると、野菜の力強い味が口いっぱいに。
長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_3213432.jpg

このほか、パンがこ~んなに付きます。
長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_3225560.jpg

古民家を改築した席数15名ほどのこじんまりしたスペース。低い天井に、木のぬくもりをそこかしこに感じ、足を踏み入れたそばから居心地がよい店内です。お料理はどれもこれも美味しくて大満足でした♪ 
長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_3235175.jpg

長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_324341.jpg

ところ狭しと並べられたパン。
長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_3242756.jpg

長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_3245354.jpg

2階にはカフェもあります。なんと、畳敷き。
窓ガラスからはやわらかく光が差し込み、後ろを振り返れば、家屋の奥のひっそりと落ち着いた空気感があり、もうこのまま昼寝に突入したいスペースです。
長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_325225.jpg

喫茶メニューは、このお盆で出されるみたい。
長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_325138.jpg

でも、「ご自由にお飲みください」なんて番茶も用意してある。
ここ危険です、観光を忘れてここで1日が終わりそうです(汗)

2Fを見たい(見るだけ)とお願いしたら、スタッフの方、どうぞどうぞと言いながら「番茶もありますのでよかったらどうぞ」と。東京から来たと伝えるとレストランのシェフもお話しにきてくださり、パン屋さんのスタッフの方ともいろいろとお話を。ヒトもモノも隅々まで居心地のよいお店でした
長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_3255341.jpg

長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_32616.jpg

長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_326814.jpg

長野県上田市 「ルヴァン・ターブル」でランチ_f0142623_3261652.jpg

上田にこんな素敵なお店があったなんて~と、感激しつつ、後ろ髪もぐいぐいひかれつつお店を後にしたのでした。

ルヴァン信州上田店のある柳町は、その昔、宿場町として栄えたところで、200~300メートルほどの通りに長屋が軒を連ねています。そこだけ時間が止まったように、ぽっかりと姿を出す古きよき町並みには、酒造やお味噌屋さん、お蕎麦屋さんなどもありなかなかの見所。
到着早々テンションの上がる町で、すっかりお気に入りに。
気になる食事処がほかにもあったので、次回、攻め入りたいと思います。
by neko_ebi | 2008-04-22 03:29 | 旅(国内旅行)