人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

やきもの探訪 ~益子編~

やきもの探訪 ~益子編~_f0142623_204851.jpg

益子に行って来ました。なんと、益子は点字ブロックが益子焼きでした。うれしい贅沢。

この日は窯元や協同販売所など十数店舗回り、そのなかで1点、胸焦がれた作品がありました。益子焼きには珍しく薄いつくりで、瑞々しい空色の丸皿。皿の中央から放射線状に水流のような模様がつけられ、お刺身や、ちょっとしたおかずをちょこんと盛ったら最高~、というもの。

でも、お金の諸事情により買うには至らず、眺めて眺めて眺めて、
ごくりと唾をのんで、手を引っ込めてしまいました。



それで、ごくりと唾を飲んで我慢できた自分へのご褒美に、お言葉に甘えて(誰の?)、ほかのものもゴクリすることにしました。こちらも胸が焦がれるのです。カーッっとね。
今晩はジョンことジョニーです。
やきもの探訪 ~益子編~_f0142623_211156.jpg

いよいよ口に入るところ、の図。ゴクー。
by neko_ebi | 2008-02-20 02:15 |