人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

KY(空気読めない)式日本語

KY(空気読めない)式日本語_f0142623_11464025.jpg
読売新聞(だったかな?)が、中高生から募った“辞書に載せたい単語”。昨年締切の第2回目は「KY」が1位になったそうな。ほかにも同様のローマ字略語が上位にランクイン。KY=空気読めない、はわかります。けど、HK=話し変わるけど、なんてのもあるなんて!! JKは、女子高生。知らなかった・・・。

ま、もう三十路ですからね。いた仕方ありません。17歳だったら仲間外れにされそうですが、大丈夫だもん。で、この大流行を受けて、ローマ字略語400語を収録したミニ辞典が発売されるそうです。その1部を見たところ、マジかよ!?(死語?)な驚きてんこ盛りでした。

さて問題です。「ND」はなんの略でしょう。




答え) ND=人間としてどうよ

だそうです。それ、いつ使うのでしょうか。うーむ。私の生活内で可能な使い方があるとしたら…。 あ! あったあった!

私 「昨日ラーメン3杯食べちゃった」
JK「ND?」

私 「またパンティー45度ナナメにはいちゃった」
JK「ND?」

とか? 使い方あってる? 多分あってます。でも大きい声では言えません(間違ってたら恥ずかしいし、そもそも告白自体が問題だ)。

ほかにはこんなのが↓。
-------------------------------------
「CB」超微妙
「FK」(化粧品の)ファンデ濃い
「GMM」偶然街で会った元カレ
「HD」ヒマだから電話する
--------------------------------------
「KY式日本語主要単語集」より

GMMなんて、どことなく重役っぽい空気があるのにね。元カレです。元カノにもできるから男子高生も使用可。ちなみに海老的一番のお気に入りはこの1語でした。

「ATM」・・・アホな父ちゃんもういらへん

なにそれ(笑)。むちゃくちゃな略し方はもちろんですが、なんというか、父ちゃんへの愛情に溢れている気がしてやみません。オヤジいらねぇって言われたらヘコんじゃうけど、これなら嫌じゃないかも。どうでしょう、世の中の父ちゃん。しかし、女子高生ってすごい。正しい日本語への危惧は別として、そのバイタリティ見たさに辞書読みたいなあ。

では皆さん、仕事に戻ります。ごきげんよう。


HK(話変わるけど)、

三十路の私のアイドルといえば光ゲンジ。内海君が好きでした。運動会チアガールの選曲は「ガラスの十代」でした。十代が儚いのに気づくのは今ごろだったりします。
by neko_ebi | 2008-02-07 11:47 | 本・雑誌