人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

「アヒルと鴨のコインロッカー」

伊坂幸太郎 著
「アヒルと鴨のコインロッカー」_f0142623_23251571.jpg

嫌だ。ページをめくるのがものすごく嫌だ。めくりたくない。いっそのこと閉じてしまいたい。

めくる。いや、やっぱめくらない。

めくる。いや、めくらない。

めくる。めくらない。

めくる。

めくる。

めく・・・らずにいられない、そんな本でした(どんな本だ!)



早く読みたい気持ちと読み終えたくない気持ちの狭間で、
贅沢な葛藤を繰り返しました。読みたい、けど終わらせたくない。ああ困った。
ケーキの最後の一口を、もったいなくて逡巡しちゃうようなかんじ。

「アヒルと鴨のコインロッカー」は、そんな小説でした。

主人公・椎名の心の声の「間」が愉快でころころと笑っていると、いつしか物語は心をざわつかせる展開に。しんどい出来事がてんこ盛りなのに、そう感じさせない。
登場人物それぞれの潔さが、陰鬱な部分をカバーしていたのだと思います。


+++

「シッポサキマルマリが来ただろ?」
あ、これは悪魔の言葉に違いないな、と思った。

+++


ここが好きでした。尻尾の先が曲がった黒猫が出てきます。愛称は「シッポサキマルマリ」。
そうか、そんな名前もかわいいな。じゃあ家のは・・・

「フトッチョシママンマル」と「ネズミチッチャメ」でしょうか。

おでぶなシマシマと、グレーで目が小さいブチャイクちゃんですから。
by neko_ebi | 2008-01-30 00:00 | 本・雑誌