ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

運転適正診断票

先日教習所で受けた適正検査の結果が戻ってきました。

いろいろと考えさせれらる内容でした。数子の診断よりも的を得ている指摘が、いたいほど胸に染みました。「だから立ち直れないのか」とか「あの感情の理由はこれか」とか。運転の適正如何より、生き方としてのありようを示されたような・・・

恐るべし、「運転適正診断票」



以下、適正検査の結果です。
涙なくしては読めません。


■状況判断力■
やや劣っている―運転中は運転以外のことに注意を向けてはいけません。無理は絶対に禁物。交通のルールを守り、控え目な速度で運転するようにしてください。

※しょっぱなから致命傷です。

■動作の正確さ■
やや劣っている―徐行すべきときは確実に徐行し、いいかげんな操作をしないで、いつも初心の頃を思い出し、着実な運転操作を心がけるようにしてください。

※叱責、ではないですよね?

■動作の速さ■
やや劣っている―車間距離は十分にとり、割り込まれても気にせず、自分のペースで走るようにしてください。

※ムキーッ

■衝動抑止性■
やや劣っている―発進、進路変更、追い越しなどのとき、これでいいと思っても、すぐ行動をしないで、行動の開始、変更の前には必ず一呼吸おいてください。

※わかりましたから、「劣っている」はもういいです(泣)。

■神経質傾向■
くよくよしやすい傾向が見られます。運転中は過ぎ去ったことは忘れ、余計なことに神経を使わないように。

※くよくよしちゃ駄目ってわかってるもん!


■気分の変わりやすさ■
気分の重いときは運転を控えてください。しかし、気分が快適だからといって気持ちのおもむくままに走らないこと。危険の見落とし要注意です。

※ぐぅ・・・

■上っ調子になりやすさ■
運転同乗者と話に夢中になり運転がお留守にならないよう、また、気持ちをやや抑え気味にするよう心がけてください。

※どちらかというと、運転中は同乗者に対してお留守になっちゃうんだもんね。
やーい、コレはずれ!


■自己主張の強さ■
いくら自分が法規どおりで、優先通行権があっても、譲るべきときはいさぎよく譲りなさい。事故を起こしてからでは何にもなりません

※なんで急に、命令形? しゅん。

■協調性■
やや欠けている―道路は自分だけのものではない。自分が道を譲られたときのことを思い出し、積極的に道を譲ってください。

※また欠けているのですか・・・。
※あ。してもらったことを忘れ、してあげたことを覚えているそんな浅ましい心を見破ったのでしゅか。


■自分をよく見せる傾向■
カッコよい、スマートな運転は実力がついてからやってください。地味な運転に心がけ、スレスレ、ジグザグはいけません。

■情緒安定性■
運転中は常に適当に心を張り詰め、運転に専念し、考えごと、気になることは車を降りてから。また、気分が上々でも、控え目な気持ちで運転してください。

※気分が上々なのに?
※考えごと、気になることは場所を選ばず沸いてくるところが問題なのに?

【総合判定】
運転には人一倍の注意が必要です。
自分の欠点をよく自覚し、助言を守り、全力を尽くし、新著負に運転をしてください。
運転することには支障ありません。さらに安全運転に努めてください。


++++++++++

マルとか三角とかナナメ線とか書かせただけで、
一体アタシの何がわかるっていうのさ(涙)。

・・・ ・・・。

ぐすん。実は、かなり本気で落ち込みました。
[PR]
by neko_ebi | 2008-01-24 00:51 | バイク