人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

続いてます、大崎善生月間。

今回は、いづれもそれぞれ4話収載の短編集。

「九月の四分の一」
続いてます、大崎善生月間。_f0142623_215785.jpg

「ドイツイエロー、もしくはある広場の記憶」
続いてます、大崎善生月間。_f0142623_2152067.jpg


「九月の~」は男性の視点、「ドイツイエロー~」は女性の視点で書かれ、そろりとリンクする話が盛り込まれています。「ドイツイエロー~」のほうから、どきりとする言葉をひとつ。



“サヨナラの速度には気をつけるのよ”
“人それぞれに別れには速度がある。百キロで別れていく人と十キロで別れていく人。
そのスピードをうまくあわさなければ、体を引きちぎられてしまうわよ”


速度の違い、だなんて困っちゃう。だって、恐ろしいほど的を得ている。



でも・・・。



スピードをうまくあわせることなんて、途方もなく難しいことだと思うのです。

どんなにアクセル空けても差は開くばかりで、なかなかその差を埋められない。
忘れることの困難さを思い知り、知ったことで落胆する。
そんな不毛な迷路を何度も何度も歩くんだろうな。何度同じ道を通っても、道に迷うように。


やっと見つけたお気に入りのブックカバーをかけて、通勤時に読みふけりました。
おかげさまで・・・。
続いてます、大崎善生月間。_f0142623_2432755.jpg


極まって 本日電車で ナミダ2回も(字あまり)
by neko_ebi | 2008-01-09 02:54 | 本・雑誌