ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

【WWOOF体験記】ホスト選び

WWOOF体験記を残しておくぞ! という意気込みをしばし忘れておりました。

牛乳買いに行って牛乳だけ買い忘れたり、
葉書を投函しに出かけてそのまま持ち帰ったり、
目標や目的をよく忘れるタイプです。




さて、今日はホスト選びのお話。WWOOF FranceにてWWOOFer登録をすると、詳細なホストリストをWEB上で閲覧することができます(冊子を申し込んだ方は冊子で)。Webの画面をちょっとご紹介。

①まず、フランス全土のマップ上から行きたいエリアを選ぶ。
f0142623_2361985.jpg
行ってみたいエリアが決まっているならそこから攻めていけばOK。エリアによってホスト数はゼロのところもあれば40~50軒もあったりとさまざま。またチーズ農家あり、ワイン農家あり、畑仕事ばっかりなど土地土地に特徴があることも。


②選択したエリアにあるホスト一覧を見る。
f0142623_2373167.jpg
行きたいエリアを選ぶと、最上部にホスト数が書いてあり、その下に各ホストの紹介文等が続きます。


③興味のあるホストを探していく。↓はフロマージュを作っている農場。
f0142623_2374360.jpg
(クリックで若干大きくなります)

載っているのは住所、電話番号・FAX・メールアドレス、到着時の迎えの方法、紹介文。紹介文の内容は↓のようになってます(注:訳は間違っているかもしれん~)。

「Nous sommes un couple de cinquante ans, agriculteurs depuis 25 ans. Nous avons deux enfants de 18 et 21 ans. Nous vivons dans les Cévennes du sud, dans un Mas traditionnel, au bord d'une rivière, nous avons un troupeau de 25 chèvres, nous faisons du pélardon bio (fromage en A.O.C), des pommes de terre et des oignons doux des Cévennes. Français, anglais et flamand parlés」

「25年前から農業をやっている50代の夫婦で、18歳と21歳の子どもがいます。フランス南部のセヴェンヌ地域に位置し、川のほとりで伝統的な農業を行っています。25匹の山羊を飼い、ビオのAOCチーズやジャガイモ、人参を作っています。フランス語、英語、フラマン語を話します」


私はとにかくチーズを作っている農場に行きたいと思っていたので、紹介文に「fromage」という単語がある農場だけをまずピックアップし、場所や仕事内容、生活環境などから興味のあるところをさらに絞り込んでいきました。

ちなみに、フランス全土を調べたところ、「fromage」を扱っているホストは●軒ありました(←メモが見当たらないので後日埋めます。。。40軒以上はあったような?)。

★紹介文からわかるイロイロ
WWOOFのホストはエコロジーな生活をしている方が多く、また“ド”がつくほど田舎な場合もあり、「水は週に●Lしか使えない」「暖房なし」「キャビン暮らし」など生活環境について書かれていたりします。むむぅ~これは自分には厳しいかもっ、と少しでも思ったところは外していきました。

また紹介文からホストの人柄が見えてくることも。「お互いの知識を交換して刺激を受け合いたい!」「色々な国からくるWWOOFerを受け入れ、異文化に触れることができるのはまさに喜び!」など、なぜWWOOFホストをやっているのか、どういう気持ちで受け入れているのかという点が載っている紹介文からは、ホストとの生活を想像しやすく、受け入れ打診をしやすかったです(キモチの問題ですが)。

WWOOFerを1人だけ受け入れるところ(部屋が1つしかない)、何人も受け入れているところ(何部屋もある。かつ仕事もいくらでもある)、シーズンによってはWWOOFerを必要としないところ(収穫時期じゃないから仕事がない)など、様々です。また季節により経験できる仕事が変ってきますので、もしやりたいことが明確なら問い合わせしてみるとよいと思います。

★ホストが話す言語
ホストはフランス語だけじゃなく、英語、スペイン語、イタリア語などヨーロッパ諸国の言語を話す方がとても多かったです。なんと、「日本語少し話します」というところも1軒だけあり驚いたっけ。大抵、英語もOKです。


と、ホスト選びに関してはこんな感じでしょうか。
(ちゃんと役に立ってるだろうか?)
[PR]
by neko_ebi | 2010-04-07 02:45 | 旅(フランス)