人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

奇妙な例文

仏検を実施している協会から「今回も検定、モチロン受けるよね?」というお便りが送られてきた。前回、記念受験的に終了した仏検2級。今度の6月にリベンジします。今度はぜひとも受かりたいー。

さてと。つつがなく宣言し終えたところで、本日は仏語テキストの会話文について疑問を投げかけたいと思う。



改めて仏検対策に取り組んでいる私の手元には、現在、2級対策テキストが2冊あります。で、このうちの1冊がどうもおかしい。長文&会話文が異様に難しすぎるんです。最初は単語を知らない自分が悪い、とマリアナ海溝より深く反省していたのですが、本当にそうなのだろうか? 私の問題なんだろうか? 誤解を恐れずに言うならば、テキストが悪いんじゃねーのという疑問がふつふつと沸いてきました。

例えばこんな例題。会話文の穴埋め問題です。正解文を載せてみますね。ちなみに空欄だったのは赤字部分。

(問題)
次の対話は空港から出発するダニエルとこれを見送るアランのあいだで交わされたものです。これを読み、空欄に入れるのに最も適切なものを、それぞれ選択肢の中から選びなさい。

+++

【アラン】そろそろ出発の時間だ。
【ダニエル】ぼくを手伝いに来てくれてほんとうにありがとう。こんなに荷物があったんだもの。どうしたらいいのかわからなかった。

【アラン】なんでもないことだよ。
【ダニエル】それで、まずぼくがしたいと思っているのは、どれくらいの超過手荷物があるかを見にゆくことなんだ。

【アラン】超過があるとは思わないけど。
【ダニエル】思わない?

【アラン】そう、車に積むときだいたいの重さを量ったから。
【ダニエル】でもやはり、おそらく確かめに行くほうがいいでしょう
【アラン】はい、じゃあ行きましょう。見に行きましょう。

【ダニエル】そのあとちょっとした保険に入りたいんだけど。知っているように、ぼくはあまり飛行機の旅をしないから、少し恐いんだよ。
【アラン】君の言うとおりだよ。君にはあえて言わなかったけれど、僕が君の立場なら飛行機ではでかけなかったでしょう。

【ダニエル】なぜ?
【アラン】最近起こっている事故のことを考えると…、無事に到着できるのか、あまり確信が持てないよ

【ダニエル】ねぇ、あまり安心していないようだけれど。僕もあまり飛行機には乗らないから、いくらか不安はあるよ。
【アラン】いやいや、これはぼくの考えで、まったくとるに足りないことだよ。こんなにおおぜいの人たちが飛行機に乗るんだからね。

【ダニエル】おやおかしいな、気分が悪くなった。おそらくぼくは列車で行ったほうがいいみたいだよ。

(↑はぁぁ????)

+++

コントか? もしかしてコントなのかコレ? 
申し訳ないですが、日本語でも正解する自信がからきしありません。
ちなみに、最後の「列車で」のところ、他の選択肢は「歩いて」「飛行機で」「一等席で」なんだけど、私的には、どの選択肢も不正解。空港でかつそろそろ出発の段階でその会話は絶対ない。

もはや、仏語の能力以外のものを試されているとしか思えないテキスト。
なんの適正検査かと、問いたい。
by neko_ebi | 2010-03-31 20:55 | 本・雑誌