ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

【WWOOF体験記】海外WWOOFへの申し込み編

f0142623_0434543.jpg
WWOOFを利用して農場にステイするには、まず、行きたい国のWWOOFに会員登録をして、WWOOFerにならなければいけません。

※写真はWWOOFerの長靴s。左から2つ目の2番目にちっさいのが私の長靴。





私はフランスへ行きたかったので、WWOOF FranceのWEBから申し込みをしました。申し込みにはWEBで登録を完了させる方法と、郵送で申し込む方法の2種類がありました。かつ、ホストリストをWEBで閲覧するか、冊子を送ってもらうかで登録料に差がありました。ホストリストをWEBで閲覧する場合は15ユーロ、冊子の場合は25ユーロでした。

私はWEBで登録し、ホストリストもWEB上で閲覧できるタイプにしました(というか、WEB登録の場合は自動的にホストリストもWEB閲覧になるっぽいです。ちなみに郵送で申し込む場合は冊子かWEB閲覧かを選択できるようになっていました)。ちなみに調べていませんが、日本から海外WWOOFに登録する場合は、日本に冊子を送ってもらうことはできないかもしれません。

WEB申し込みの際、決済はPAYPALを使用しました。登録するとすぐにアカウントをもらえるので、ログインをしてホストリストを閲覧することができるようになります。

申し込みの手順はホームページに載っているのでその通りに進んでいけば大丈夫です。わたしは申し込み画面すら辞書なしでは訳せなかったため、辞書を片手に持ちながら、わからない単語を一つひとつ調べながらやっていきました。だから、とても時間がかかったのでした…(←先が思いやられた瞬間)。

WWOOF JAPANには、海外でWWOOFをしたい人へのサポートシステムがありますが、私はWWOOF JAPANを通して手続きする時間的余裕がなかったため、また、結構な費用が発生するため、WWOOF JAPANのサポートシステムは利用しませんでした。

以上簡単ですが、登録についてはこんな感じ。

ちなみに、ホストリストというのは、ホストの紹介文のほかに、ホスト氏名や住所、電話番号・FAX、メールアドレスなどが掲載されています。このリストを元に、自分でホストに連絡を取り、滞在を決めていくことになります。

ホスト連絡先などが書かれたリストは会員にならないと見ることができませんが、紹介文だけなら会員登録しなくても見ることができます。どの地方にどんなホストがいるのか、自分の興味がある農場があるかなど、会員登録する前に調べてみるとよいと思います。

まったく工夫のないただの羅列日記で申し訳ない。。。
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-30 00:35 | 旅(フランス)