ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

【WWOOF体験記】 体験記について

ブログにWWOOFタグを作ったのは、フランスでWWOOFをしようと思ったときに、過去の体験者さんのブログから情報を得られたことがとても役立ったからでした。だからわたしも体験記を残すことで誰かの不安解消に少しでも役に立てれば!
そう思っていました。

でも書いたことといえば、そう、食べた物のことばかり(あと泣き言も)
あれ? これって役に立ってる!? 
いやWWOOF情報的にはあまり役立ってないよねぇ。

ということで、どこまで書けるかわかりませんが、少しでも役に立つ体験談を残しておきたいと思います。もちろんそれは自分のためでもあります。

ホストにメールを出すとき、「もっと勉強しておくんだった!」と何度思ったかわかりません。ホストと生活をして「なんでこんなに話せないんだ!」と何度落ち込んだかわかりません。でもそのすべてが、フランス語の勉強頑張ろう! というモチベーションにつながりました。そのモチベーションを今一度思い出すためにも、改めて自分の出発から帰国までを残しておきたいと思いました。
(↑つまり、現時点でモチベーションが遠のきつつあった・・・。おいっ)

ざっくりと、次のような形でまとめられたらと思っています。
・自分の語学力&心構え
・海外(フランス)WWOOFへの申し込み編
・ホスト選び
・ホストへの初連絡
・ホストとのやり取りアレコレ
・現地到着
・滞在生活編

※予定は予定で未定ですけれども(ぼそぼそ)。
f0142623_2310179.jpg
ささ、体験記は左の「WWOOF」タグにまとめますのでどうぞどうぞ。
ちなみにお役に立たない情報もたくさんですので悪しからず~。
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-26 01:01 | 旅(フランス)