ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi
プロフィールを見る
画像一覧

豚と鶏と人間のエサ

f0142623_16153050.jpg
豚のエサ。カチカチバゲットにフルーツ、乳清(チーズを作るときに出る、ヨーグルトの上澄みみたいなヤツ)、白い粉(トウモロコシの粉末とかそんな感じだと思うけど原料未確認)を入れて、お湯+水を加えてぐちゃぐちゃにしたものを与える。

豚sは、それはそれはものすごい悦びようで、若干引く。小屋に近づくとエサ目当てに突進してくるため、バケツを両手に抱えたまま氷の上でこけること数回。後半は、忍び足でエサを与えに行っていた。毎日が、豚との格闘。



f0142623_16153649.jpg
野菜やフルーツの皮などは鶏のエサになる。ホストの子ども(3歳女子)は「le coq;雄鶏~!」と叫んでいたけれど、これは「la poule;雌鶏」だとわたしは教わった。ちなみにpouleは“ou”の発音が非常に難しく、わたしが言うと「pull;セーター」になっちゃう。

3軒目の農場でも鶏がいたため、見かねたwwoofer仲間(フランス人)が何度も発音を教えてくれたが、この壁を最後までクリアできず。「ねぇ、ねぇ、鶏がさ・・・」と話しかけると、「へ? セーターがなんだって?」と何度聞き返されたことか・・・。
f0142623_16154245.jpg
鶏の玉子。ちなみにこれはどちらも偽玉子。
f0142623_16155097.jpg
人間のおやつ。
f0142623_16155619.jpg
ホストがドイツから買ってきたドイツ菓子。
f0142623_161626.jpg
エネルギー源。
f0142623_161691.jpg
クリスマスパーティーの残り物。
f0142623_16161646.jpg
手作りのバター。クリスマスを一緒に過ごした同じ村の農場主の手作り。わたしのホストはバターは作らない。とってもたくさんの牛乳が必要なんだと。
f0142623_16162279.jpg
チーズにカリンのジャムをのせて。

普通のごはんも、いつもどれも抜群に魅力的だ。
[PR]
by neko_ebi | 2010-03-24 16:35 | 旅(フランス)