人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

ブラジルでネイル体験。

ブラジルでネイル体験。_f0142623_3332435.jpg
一時期、女度を上げるべくネイリストの友人にジェルネイルをお願いしていた。彼女に爪を任せると、短くて不細工な自分の手にも艶やかな女臭がひっそりと漂いだし、一日中うっとりしながら眺めていたっけ。

ある日、えらく年下のかわい~男友達に「ナニその爪、すっごくかわいい!」なんて言われてウヒヒと笑った自分を今でもすごく覚えてる。相当嬉しかったのだな、わたし。そんなネイルも、コレを始めてからはすっかりご無沙汰に。

でも、久々にサンパウロでネイル体験をすることになるとは!



ブラジルでネイル体験。_f0142623_311730.jpg
ネイルは美容室にて。事前に予約を入れて手と足のコースをお願いした。壁際に置かれたイスに腰掛けると、目の前に若いお姉さんAが座り、スクエアかラウンドか自分の好みの形を伝えたら、手の爪の処理からスタート。写真は甘皮の処理をしているところ(ちなみに、この細くてすらっとしているのは私の手じゃない)。

ブラジルでネイル体験。_f0142623_312435.jpg
爪を削り終えるとネイリストのお姉さんAがなぜかチェンジして、今度は塗り役のもうちょっと年上のお姉さんB登場。「手は何色にする? 薄いピンク? で、足は赤がいいの? あら~。ブラジルでは普通反対よ」と。

どうやらブラジルでは、手にド派手な色を塗り、べディキュアには白とか薄い色をもってくるのが流行っているらしい。そういえば街中で見るブラジル女性たち。ピタピタのジーンズに、お腹が半分ぐらい出ちゃってるようなトップスを着て、手には目の覚めるようなマニキュアを施しているしている。こんがり焼けた健康的な体にそれはとてもよく映える。

でも、私の爪が丸くて短くて、指も太くてごつごつしている。そこに赤いマニキュアはないだろう・・・と冷静に判断し、手は控え目な色でお願いした。
ブラジルでネイル体験。_f0142623_313081.jpg
マニキュアをしてもらっている最中、同時進行でペディキュアも開始。足を担当してくれるのは、さらに年上のむっちりした体型のお姉さまC。「あなた、たくさんのブラジル人に触られまくりね~。うっきゃっきゃ」とお姉さんBはニッカリと笑った。

※写真は友人の足。彼女はブラジル人だけど、ブラジル人らしくない控え目さで手も足もヌーディーなピンクをオーダー。
ブラジルでネイル体験。_f0142623_313652.jpg
お姉さんBとお姉さんCはとても話好きで、日本ではどれくらいお金がかかるのかとか、自分たちが日本に行ったら仕事はあるかとか、働き口を紹介しれくれとか(笑)、表情をクルクルと変えながらずーーっとしゃべり続けていた。ホッと安らぐサロンというよりは、友達の家に遊びにきてキャイキャイいいながらネイルごっごしている感じ。

ブラジルでネイル体験。_f0142623_314230.jpg
「ぺディキュアは何色にする?」とお姉さんC。赤系といっても色は多様で、希望がまとまらずお任せに。

「私に似合う色で」と言うと、こっくりと深い赤を差し出した。オーケーのサインを控え目に送ると、「最高でしょ?」といわんばかりの満面の笑み。真夏のブラジルでビーチサンダルの似合う足になりました。

※ちなみにこのネイル、フランスの農場のオジサマたちにたいそう評判がよかった。農場滞在中、家の中では長ズボンの下にレッグウォーマーを着用し、ビーチサンダルを履くという、わけのわからない様子で過ごしていたのですが、「トレ・ジョリ~♪(かわいい~)」「ちっちゃくてかわいいね~」と赤ちゃんを愛でるようなお褒めの言葉をいただきました。まぁ、基本的に昼間は牛のフンだらけの長靴を履いてますからね(汗)。

※そうそう、このネイルが激安で、手と足を合わせて日本円にして1000円台ぐらいだったような。手はミエ叔母さんからのプレゼントだったので金額がわからないけれど、日本に比べると相当お手ごろ価格なことは確か! サンパウロに行った際にはぜひご体験を♪♪
by neko_ebi | 2010-02-17 03:14 | 旅(ブラジル)