人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

仕方ないさ。

仕方ないさ。_f0142623_18552675.jpg
まったく、予定通りいかないことばかりだ。

ボルドーから、ナント経由でカンペール(ブルターニュ地方の先っちょ)まで行く予定だった。
ボルドー駅に着いたのが10時。出発は11時だから、まだ1時間ある。
コーヒーとパンをお腹に収めて、15分前に出発ホームの確認に行った。

「ナント行き--2時間半遅れ」

おぉっ。やっぱりここでもスムーズにいかない!!
ナントでの乗り継ぎ時間は10分しかないのに2時間半も遅れたら絶対乗れない。
窓口でカンペール行きの電車がもっと遅い時間まであることを確認し、
「でもきっと、ナントで足止めくらうんだろうな」とひとりごちでもう一度カフェに戻った。

ブラジルからフランスへ戻ったとき、シャルルドゴールでロストバゲージをした。
「今夜荷物が届くから、明日にはアパルトマンに届けるわ」
と言われた荷物は2日後まで届かなかった。

ネットで購入した乗車券トを券売機で発券しようとしたとき、
発券できないので窓口に行けというレシートが出てきた。
「出発時間まで時間がないんだけど…」と言っても、
係りの人と窓口にできた長蛇の列を眺めるほかなかった。

慌てて飛び乗った列車はきっちり予定とおり出発し、
到着はもう十分ですというほど遅れた。

「明日は多分、浴びれるよ」といわれたシャワーは、
3日後まで浴びれなかった。

こうして、「予定とおり進まなくて当たり前」が身に着いた。

効率よく日程を組むより、何かあっても凹まずにいられる予定を組むようになった。
トラブルが3つ続いても最終目的を達成できる予定を、組んでいる。

ずっと、効率的に物事が進むことをとても大切だと思っていたし、
自分の予定が外的理由によりうまく進まないことがあると、とても憂鬱になった。
イライラしたし、悲しくもなった。
でも、この2ヶ月で変わった。
ここに来て、いい意味で、「仕方ない」とあきらめることを身につけたと思う。
予定とおり進まなかったときの感情を、
2ヶ月前よりもずっと上手にコントロールできるようになったんじゃないかな。

それと確実に変わったことがひとつ。

清潔と不潔の境目が、わからなくなった・・・。
シャワーを3日浴びれなくても平然としていられるように…(汗)


※これは昨日、遅れに遅れた電車を待っているときに書いたもの。
※写真はアルプス山脈でステイした農場のバスルーム。
※壁の張り紙には「トイレを流すにはバケツを使って!」って書いてある。
※もちろんどの蛇口からも水が出ないので外まで水を汲みに行く。
※で、1週間後には「流すのは明日の朝でい~や♪」という私に変貌した。
by neko_ebi | 2010-01-10 18:55 | 旅(フランス)