人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコな海老 nekoebi.exblog.jp

ネコな海老


by neko_ebi

【ベトナム食】 ぶっちぎりのナンバーワン!

【ベトナム食】 ぶっちぎりのナンバーワン!_f0142623_1461256.jpg
ベトナムで食べたものの中で最もおいしかったものは? 
そう問われたら、迷わずこれを挙げるだろう。

手前の一品、Banh Cong(バイン・コン)。海老や緑豆、豚肉などを水で溶いた粉モノでまとめて揚げたもの(多分)。メコンデルタ最大の町・カントーで、ベトナム人ガイドのハーさんが連れて行ってくれたお店。
店の名前はわからない。値段もわからない。詳しいことは何もわからない。
でも、ホーチミンのどの有名店で食べたものより、抜群に美味しかった。

サクサク、サクサク、サクサク…。
頭の中にはいまでも鮮やかに、あの音が再現される。

たべすぎボクロの神様、ありがとうございます。私はシアワセ者です。



【ベトナム食】 ぶっちぎりのナンバーワン!_f0142623_1462585.jpg
ぎっしりと詰まった緑豆。豚の旨み、海老の香り。最後の晩餐は「納豆ご飯」と決めているけど、最後から2番目の晩餐にはぜひコレを頼みたいと願った。奥はCha Gio Re(チャー・ゾー・レー)という、網目状のライスペーパーを使った揚げ春巻き。
世の中の揚げ物群の中で、この二人に勝てるモノなどあるのだろうか?
きっと、鳥の唐揚げぐらいだろう。

【ベトナム食】 ぶっちぎりのナンバーワン!_f0142623_1461878.jpg
写真を撮り忘れたのだけど、バイン・コンもチャー・ゾー・レーも、テーブルに山のように盛られた葉っぱ類で包んで、このヌックマム(魚醤)をつけていただく。

【ベトナム食】 ぶっちぎりのナンバーワン!_f0142623_1463216.jpg
ベトナム風お好み焼き、Banh xeo(バインセオ)。海老や豚肉が混ぜ込まれた生地を薄く焼いて、中にはシャキシャキのモヤシがた~っぷり入っている。これも適当な大きさに切って、葉物で包んでヌックマムをつけてパクリ。
ん?パクリ。 へ?パクリ。 オウ?パクリ。もう、箸が止まらないのです。
ホーチミンで超有名なバインセオ屋さんに行ったのだけど、そこでは「う~ん」という印象で、いささかバインセオを疑問視していた私。何が美味しいんだろう? 
その疑問は、このお店によって一瞬にして吹き飛ばされました。

【ベトナム食】 ぶっちぎりのナンバーワン!_f0142623_1463974.jpg
こんな風に店先でオバチャンが調理してるの。

【ベトナム食】 ぶっちぎりのナンバーワン!_f0142623_1464672.jpg
できたものはその辺に置いておこう。
え? もしかして作りおきなの? それであんなに美味しいの?

【ベトナム食】 ぶっちぎりのナンバーワン!_f0142623_146556.jpg
ハーさん(写真中央)、ありがとう。感想を何も口に出せなかったのは、あまりにも美味しすぎたせいだよ。それと、英語を話せないだけだ。ごめんね。

【ベトナム食】 ぶっちぎりのナンバーワン!_f0142623_2423230.jpg
店内の様子。イスはやっぱりプラスチック。

【ベトナム食】 ぶっちぎりのナンバーワン!_f0142623_14716.jpg
ホラね、お店の名前はわからない。

【追伸】
関西方面から脅迫ご要望があったから、
慌ててUPしたわけじゃ、あ、あ、あ、ありません(ブルブルブル)。
な~んて! 

このお店に出合えたことで、旅半ばにして「食欲求」が満たされてしまった。
それぐらい美味しくて、だから、一番に伝えたかった。
by neko_ebi | 2009-03-27 01:47 | 旅(ベトナム)